お盆と不信な粉

 お盆には田舎に行ってきました。事故で下半身が効かなくなって入院している義父の見舞いです。

 リハビリは一生懸命にやっているし、元気だし、足が少しでも動いて欲しいなぁと思うばかりです。

   *

 実は帰省する前日、マンションの上の階の人から

「玄関の鍵穴に粉が詰め込まれている」

というメールが来たの。彼女、ちょっとおびえてて・・・。

 えぇ〜? って感じで、同じ階の玄関を覗いて回ったら
多少の差はあるものの、ほとんどに粉が入っていたり
付いていました。

 管理会社に電話すると、当社ではそのようなことは
していないので、担当者に見に行かせるとのことでした。

 留守にするから余計いやな感じがしてました。

 人が家に帰ってきて鍵を開けると、その粉は飛び散る。
だから粉が詰まっていたら留守宅と見破れる、そのための
工作かもしれないでしょ。



 その粉を誰がつけたと思いますか?

 泥棒でなかったから良かったのだけど、
実はお掃除の人でした。

 1階のエントランスのオートロックのキーが
回りにくいといくクレームがあったらしく、
そこに鍵が回りやすくする液を使うことになって
いたらしいの。それを個人の玄関に入れて回った
というのが真相でした、チャンチャン。

 ほんとに人騒がせ。

 お陰で口をきいた事なかった住人さんとも
顔見知りになっちゃった(笑)