楽しくに暮らす

 私は意外と精神状態の起伏は無いほうなんです。あまり外では腹をたてたり怒ったりと言うことが少ないという程度ですが。それに以前は些細なことで夫と喧嘩していたからやっぱり感情に波はあるんですね(笑)

 なんてかっこつけていますが、今日、ちょっと切れました(笑)

 NTTに故障のことで問い合わせしてたのですが、ぜんぜんラチあかなくて、「もう結構です!」って言っちゃいました。

 しかしどうせなら毎日、穏やかな感情で過ごしたいですね。

 その秘訣はね、レベルを下げることなんです。

 何のレベル?



 それはね、楽しくなるレベルなんです。楽しいだけじゃなくても、何でもいいのですけどね。ワクワクするレベルでもいいし。

 
 朝、庭に花が咲いていたら楽しい。

 そう決めるの。

 朝、庭の花に目をやる余裕があるのはいいですね。そしてそこに花が咲いていたら嬉しくなりますね。そう、そしたら今日は1日楽しいぞ、と思うのです。


 でも花は毎日咲くとは限らないのでそういう恐れのある日は、こんなのはどうでしょう?

 朝、おはようと口に出したらワクワクした気分になれる。

 何でもいいから、朝はおはようと言う、そしたらその日は1日ワクワクして暮らせるというのならハズレはないですよ。自分が忘れなければ(笑)