ちょっとシュミレーション

 暑い暑いと言っていたのに、急に寒くなりましたよね。
この気温差に着いていけない(笑)


 雨が降り出したと思ったら”土砂降り”ってことも
増えましたね。


 今日も、もう降らないと言っていたけど、念のために
折りたたみ傘だけ持っては出ました。


 そうしたら”土砂降り”に”雷”ですから参りました。


 人は予想外のことに出くわすとビックリするし、
焦ります。


 今日、絶対に土砂降りになると分かっていたら、
長靴にレインコートを着て、心構えが出来るから
そんなに慌てない。


 明日の心配事をどう乗り切るか、にも応用できますね。


 たとえばその心配事が、人前で話すことだとします。
まだ明日のことは起こっていないから、その顛末は分からない。


 だから覚えたはずの原稿を、すっかり忘れて頭が真っ白
になったらどうしよう、とか心配なんです。


 でもその結果が分かっているとしたら、そんなに
怖くないですね。


 たとえばタイムマシンで明日に行きます。そこで
つつがなく話し終えて、しかも拍手喝采だということ
を見て来たら、何にも心配なく、自信満々になれるとは
思いませんか?


 上手くいっている自分をシュミレーションする
のは効果的です。明日の心配事をこうすれば上手くいく、
こうしたらちょっと不味いからやり方を変えてみよう、
こう考えるだけでも落ち着きますね。