その通り

 友達と以前から行こうねと言っていたパンダカフェに

行ってきました。



 パンダセット頼んだら、飲み物もクッキーもパンダの顔でした。



 その友人は美人なのに、ものすごく物事をはっきり言うの。



 美人はみんな、物事をはっきり言わないのか?

ってことですよね(笑) そんな訳ないけど(笑)



 一見あまりきつい事を言わない、むしろおっとりとした

雰囲気なのに、ズバリと言うから面白かった。



 何を話たかと言うと、彼女が前日に会った親子のこと

です。母親は子供のことが心配で仕方ない。



 性格が真面目すぎて心配。テストの成績が良かったけれど

次回は下がるかもしれなくて心配。受験に失敗しそうで心配。



 彼女いわく。



 「だけどさ、真面目が心配なら不良になれってことかしらねぇ?

テストの成績が下がる、下がるといい続けられたら、下がるよね。

受験に失敗しそう、ってつまり失敗しろって言い続けて

いるんだよね。



バッカじゃない! 子供は自分でも不安なのに

その上、親の心配まで押し付けられている。



言葉の使い方が違うんだよね!」




 私、いわく、



 「バッカじゃない、とは言わないけど、その考え方がコーチだよ。」


  一家にひとり、コーチがいると家庭がさらに円満になる。