2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝。金 荒川静香さん

早起きしてテレビを見た。朝から気分がいいな〜〜〜。 トリノ五輪、フィギュアスケート女子、荒川静香が優勝して金メダルを獲得した。日本に今大会初のメダル。やっぱりメダルがないと寂しいものね。良かった。それ以上に彼女の滑りが綺麗でゆったりしている…

初スキーは悪天候

今シーズン始めてのスキーはひどい天候だった。夕方現地に着いたら雨が降り出し、翌日は1日雨に濃い霧。朝だけ滑ったけれどウエアもずぶ濡れ。 その次の日、朝から雪、一時は景色が白く霞むほど。でも雪質はとても良くて、午前中だけ滑った。午後は帰路。 …

エキュート品川

知り合いが引っ越すというので会いに行った。場所が品川だったので、去年の秋にできたらしいecute(エキュート)品川を見てきた。いわゆる駅ナカという改札口のなかのおしゃれなお店のコーナー。 デパートの中のようだけれど、向こうに新幹線の案内表示…

豆腐売りが来た

昔懐かしい豆腐屋さんのラッパが聞こえた。気のせいかな??? いや、やっぱりする。ベランダから下を見るとのぼりを立てた豆腐屋さんがいた。へ〜〜〜。 夫に「お豆腐屋さんが通ったよ。珍しいね」と声をかけた。 すると「あーあ、テレビでもやってた。売れ…

テーブルウエア・フェスティバル

東京ドームで開かれている”テーブルウエア・フェスティバル”に行ってきた。始めてだったのでどんな内容なのか興味津々だった。普通、デパートなどだと食器などは種類ごとに並べられているが、ここではその食器をどのように食卓などで演出するか、その実例が…

大豆イソフラボン、妊婦さん取り過ぎ注意            

取り過ぎに注意して――。骨粗鬆症(こつそしょうしょう)やがんの予防効果があるなどとして人気のある食品成分「大豆イソフラボン」について、食品安全委員会の専門調査会は31日、過剰摂取に注意を促す報告書案をまとめた。 ホルモンのバランスを崩す恐れが…

豆まき

節分の日にはニュースで有名人が豆をまくところが必ず映し出される。私もそういう現場を見てみようとお薬師さんまで自転車を飛ばした。久々にこの2〜3日寒さが緩んでサイクリングには絶好の日和だ。 リサーチしたところでは4時から豆まきが始まるらしい。…