2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスです

靴を買いに行くと出かけた夫が「クリスマスを買って来た」と言って帰ってきました。 まさか同じものを買ったのではないでしょうね??? 普段から私があまりボリュームのある料理を作らないものだから、時々自分が食べたいものをドカンと買ってくるのです。…

手タレになれそうかなぁ

この手、誰のだと思います??? 確かに若い子ではありません。 私の手? 違いますが、こんな感じに近づいて来ました。昔は手だけは綺麗で自慢だったのですけどね。 実はこの手、祖母のです。 100歳 パチパチパチ・・・。今日はちょっと早めのお誕生日祝い。…

蜘蛛の糸

この写真はこの夏に撮ってきた睡蓮です。時期はずれですが、似ているのでハスの代わりです。 今日は、朗読会に行ってきましたが、内容は芥川龍之介の『蜘蛛の糸』などでした。朗読は舞台女優さんでしたので、声の表情の使い分けや強弱、感情の込め方、間の取…

落語会のオチは

ある催しで落語を聴いてきました。三遊亭金馬師匠とそのお弟子さん。お弟子さんも上手でしたが、金馬師匠の芸は一流です。十分笑わせてもらいました。 金馬さんは子供のころからテレビで見ていたので、もうずいぶんお歳がいっているだろうなと思いました。す…

もう気分はクリスマス?

クリスマスリースを教わって作って来ました。コンセプトは、クリスマスらしくなくて和風で地味なもの。 材料のほとんどが自然のもので、木の枝を切るといい香りがして森林浴も同時に味わえました。もちろん、飾っているときもとてもいい香りがしています。 …

東京タワー

『ALWAYS 三丁目の夕日 』は映画では見ませんでした。昭和33年ころといっても、あのころはその後10年近くは似たようなものだったろう。つまり通り過ぎてきたから、評判にはなっていたけれど、わざわざ見なくてもいいや、と思っていた。 しかしテレビでは…

季節の洗礼をいち早く

今日の夜のニュースで東京で木枯らし1番が吹き、各地で雪が降ったと言っていました。しかし私は2日前に突然、雪を見て来ました。 一昨日の金曜日、遠方より親戚来るということで、車で群馬県の万座温泉に向かいました。前日は20度以上も気温があり暑かっ…

味はこっち?しめじご飯

”におい松茸 味しめじ”と、いうわけで松茸は手に入りませんが、しめじご飯です。おまけでさつまいもを入れました。 隣の汁物は三平汁です。ジャガイモや大根、人参などの野菜と鮭を味噌と酒粕で煮ています。本場では味噌は使わないのかもしれないので、三平…

いくらのしょうゆ漬け

筋子を見たのでさっそくしょう油漬けにしました。 今夜はお寿司にするつもり。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

初花、新田。博物館の裏

「大徳川展」を見に、東京国立博物館へ。名古屋では徳川美術館に何度か行ったことがあるのでパスしようと思ってました。しかし天下三肩衝のうち2つの茶入「初花」と「新田」が同時に並ぶというので、にわか茶人としては是非見ておこうということにした次第…

ストーカー被害?

幸か不幸か昔から昔から男性に追い掛け回された経験はない。だからストーカー被害にあうというのはどんなに恐ろしいか想像するしかない。 どこから自分のあとを付けて来たか、など分からないからなお不気味だ。 この2〜3週間、寝不足の日が多い。どこから…

めんどくさがり屋でも出来るものだ

月1回程度から着始めた着物。着る前日には小物まで揃え、着たあとは洗濯やらシミのチェックやらとても面倒だ。 なのに、今月は5回着た。もうだいぶ着慣れたと言いたいけれど、着付けがなかなか決まらない。粋に着こなせるまでに、この熱意が続くかしら? +…

バツが悪い

10月になっても暑いくらいの日もありますが、朝晩はぐっと気温が下がってきました。だから服装もすっかり秋めいてきました。 電車に乗っていたときのこと、一人の女性がつり革につかまって立ちました。別珍のジャケットに細身のパンツ、私より少し年上に思…

屏風と庭園と鯛焼きと

この1週間は毎日遊び歩いていました。昨日はサントリー美術館で「屏風 日本の美」を見ました。屏風はあまり興味ないな〜と思ったのに、予想外に面白かったです。 その昔この屏風は南蛮貿易で盛んに海外に渡っていたそうです。ポルトガルやスペイン語で、ビョ…

蕉雨園は素敵だった

『和座季楽2007』で京焼の器やそのテーブルセッティングなどを昨日見てきました。京焼というと華やかな印象がありましたが、渋くて落ち着いた器も多く、見ていて楽しかったです。 その会場となったのが蕉雨園です。そこは明治時代の宮内大臣田中光顕伯により…

江戸小紋を見る

江戸小紋のルーツは武士の裃(かみしも)だそうで、模様があるのか無いのか、とても地味な印象です。しかしよく見るととても細かい手の込んだ文様なのです。型紙に気の遠くなるような細かい文様を切り抜いて、それを染めて蒸して洗って・・・・。 昨日その工…

上品な?大福

お茶のお稽古がありました。私は出来が悪い生徒なので今日は個人授業でした。なのに覚えていない。だからその勉強不足をカバーするために和菓子を作って持って行きました。 簡単なところで大福。といっても大きいと上品さに欠けるので小さめに、幅広でなくて…

流鏑馬(やぶさめ)を見た

毎年、体育の日に行われているという高田馬場の流鏑馬に行ってきた。たまたま今朝に知って、あわてて出かけたのだけれど、今日は雨降り。 体育の日が10月10日から10月の第2月曜日に変わってから、半分以上が雨降りだそうです。 流鏑馬とは馬に乗り直…

東京でただ1つ??

志村けんの「東村山音頭」で有名になった東村山市、なんてずいぶん古い話だけれど、ここは埼玉県所沢市と隣接している東京の北部です。そこにある『正福寺千体地蔵堂』は、都内唯一の国宝建造物だそうです。新聞にそのことが載ったというので行って来ました…

味噌のこと

去年の味噌がとうとう無くなりました。あと1ヶ月くらいもってくれたら今年のが食べられたのに。そこでちょっと味見をしてみました。2月に漬けたのでまだ出来てはいないと思ったのですが、色もだいぶ濃くなってきていい感じ、味もだいぶ熟成されてきていま…

サンマ寿司

サンマ6匹、三枚卸はちょっと飽きました。でも脂が乗っていて良いお味。我が家の秋の定番です。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

紫蘇の実の塩漬け

思いがけずに紫蘇の実が売っていた。塩漬けにした。 八百屋さんに聞いたとおり、生のまま塩を2.5%(アバウトだけど)まぶしただだけ。重石をして水が出たら捨てるみたいだけれどあまり水は出なかった。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribo…

運が良いとか、悪いとか・・

ここ数年医療保険のCMが多い。自分だけは健康だと信じて疑わなくても、万が一のために保険に入る。病気や怪我に限らず、事件や事故にだって遭わないという補償はない。 しかしたとえば酔っ払い運転の車に追突される、あるいは放火される、そのような狙われ…

再度 義太夫

それにしても、最近着物姿の人を見かけることがとても多くなった。昨日はほんの短い時間に20人以上も見かけた。暑くて汗がでる日だったけれど、夏の着物を着ている人はいない。 着物はどの時期に何を着るか、というのがあるからちょっと困る。透ける絽など…

あづま袋

あずま袋は荷物にならないし、ちょっとしたものを整理したり出先で荷物が増えた時に重宝する。以前から簡単そうだから作りたかった。 手持ちのあづま袋とにらめっこ。適当にやったからきっちり角が揃わない。反省。実は予想に反して面倒だった。 文様、タヌ…

自由学園・明日館

←後ろのビルたちがちょっとねぇ 池袋駅から10分足らずのところに自由学園・明日館があります。これは重要文化財ですが、使用しながら保存されています。これ「あすかかん」と読むのだと思ったら「みょうにちかん」でした。変わっているのかな?それとも凝…

リサイクルのジャケット

昨日は出かけるたびに土砂降りの雨にぶつかってびしょびしょになったので、今日は警戒して外出を控えました。そしたら昼間は大した雨にはなりませんでした。今夜は大ぶりになりそうですが・・・。 家に籠もっていたのでジャケットを仕上げました。もう1ヶ月…

物忘れ対策には

最近、忘れっぽくてイヤになっちゃう。レジでお釣りをもらっても合っているのかどうかすぐ暗算ができない。私の脳細胞はすごい勢いで減っている。 そう思っていたら、今日の朝刊の見出しが”糖尿病 万病の元”だった。ページをめくるともう1つ関連記事があった…

残ったイワシで

蒸し暑いとはいえ、昨日からいくぶん気温が下がってきました。もう秋はそこまで来ているのですね。 暑さが和らいだらお饅頭が食べたくなりました。 イワシが1匹残っていたので、それをミンチにしてニラとあわせて『ニラ饅頭』です。 ニラもイワシも臭いが強…

まだ暑気払い

この暑さは月曜日まで(昨日)といっていたのに、今日も暑い。 先日、身体を冷やしてくれるゴーヤを買って来てチャンプルを作るつもりだった。しかし卵を切らしていた。卵がないとゴーヤが苦い。と私は思っているのでチャンプルはお預けとあいなった。 それ…