2010-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとシュミレーション

暑い暑いと言っていたのに、急に寒くなりましたよね。 この気温差に着いていけない(笑) 雨が降り出したと思ったら”土砂降り”ってことも 増えましたね。 今日も、もう降らないと言っていたけど、念のために 折りたたみ傘だけ持っては出ました。 そうしたら”…

その通り

友達と以前から行こうねと言っていたパンダカフェに行ってきました。 パンダセット頼んだら、飲み物もクッキーもパンダの顔でした。 その友人は美人なのに、ものすごく物事をはっきり言うの。 美人はみんな、物事をはっきり言わないのか?ってことですよね(…

腹立てない

昨日は気分を良い状態にしておくちょっとした方法を書いたのですが、腹を立てない、すぐカッとしない方法のほうが効果が分かりやすいかもしれないですね。 こちらはレベルを上げるんですよ。 何のレベルか? それはイライラや怒りを感じるレベルなんです。 …

楽しくに暮らす

私は意外と精神状態の起伏は無いほうなんです。あまり外では腹をたてたり怒ったりと言うことが少ないという程度ですが。それに以前は些細なことで夫と喧嘩していたからやっぱり感情に波はあるんですね(笑) なんてかっこつけていますが、今日、ちょっと切れ…

自分を褒める

『自分を許す・自分を讃える・自分に笑ってみる』 Webで見かけた言葉です。なかなか難しいなぁと思う人も多いでしょうね。 皆さんは、どんな子供でしたか? 何が得意でしたか? 好きな科目は何だったでしょう? 夢中になったことは何でしたか? 何にワクワク…

コーチって知っていますか?

コーチっていうとスポーツを思い浮かべますよね。野球のコーチとか、水泳のコーチとか、選手の指導をする人ですね。 そもそもコーチ(coach)とは、馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達…

お盆と不信な粉

お盆には田舎に行ってきました。事故で下半身が効かなくなって入院している義父の見舞いです。 リハビリは一生懸命にやっているし、元気だし、足が少しでも動いて欲しいなぁと思うばかりです。 * 実は帰省する前日、マンションの上の階の人から「玄関の鍵穴…

シャガール

上野の芸大美術館でやっている「シャガール・ロシア アバンギャルドとの出会い」に行ってきました。 上野駅からけっこう歩くんですよね。木陰を見つけながら歩いても、暑いものは暑い。 やっと到着して入り口に入って座って一休み。 そのイスが細長い背もた…

ボランティア

もう7ヶ月たちました、このボランティアをはじめてから。 何をしていると思いますか? って以前書いたかなぁ? あまりにもサボっていたので忘れました(笑) ある施設で夕飯作りをしているんですよ。こんなボランティアもあるんです。私も、こんなのがある…

やれないことに落ち込まない

あれもしたい、これはやらねば・・・・。そんな事がいつも頭に渦巻いているってことありませんか?だから朝、起きるのもちょっと、イエイエかなり億劫になる(笑) 私も同じ、同じ。 それを何十年も重い荷物のように抱えてやってきたわけです。 でもね。 寝…

ご無沙汰しました

寒い寒いと言っていたら、いつの間にか梅雨も明け、暑い夏になってしまいました。長らくご無沙汰しました。 私も人生の折り返しを過ぎて、これからの人生をいかに有意義に過ごせるかを考えていたんですよ(笑) といっても今までの人生の蓄積が、大きな形に…

テーブルウエア・フェスティバル 続き

ちょうどクニエダヤスエさんのトークが聞けました。テーブルコーディネーターの草分けです。78歳だとおっしゃっていました。 パーティーテーブルについての話でした。 実際に食器を使ったりして説明があるのかと思いました。結局、テーブルコーディネート…

テーブルウエア・フェスティバル

毎年、東京ドームで開催されている、テーブルウエア・フェスティバルに行ってきました。 食卓を彩る食器や漆器をはじめいろいろな小物が見られます。買うこともできます。 そこの目玉は俳優さんや、その道のプロといわれる人たちが提案する食卓やパーティー…

味噌1回目終了

空いている甕の都合でとりあえず16キロ仕込みました。 入れ物があったらもう少し追加したい。 *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

菜の花の辛し和え

春待ち遠し。ほろ苦さが身体に効ききます。 [菜の花、しょうゆ、出汁、からし] *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

目立つ

朝、ゴミを出しに外に出ました。そのとき8メートル先に目が吸い寄せられました。 男性と女性と犬1匹の三人連れ。人間2人と犬1匹ではないんですよ。 お洒落な、多分家族です。朝の散歩といったところでしょうか。ご主人は芸術家ぽっく長い髪を後ろで束ね…

「猫を抱いて像と泳ぐ」

「猫を抱いて像と泳ぐ」(小川洋子著)は、いったいなんのこっちゃ?というタイトルですけど、タイトルどおりの本でした。 350ページくらいの小説なのに読むのに1週間かかりました。 主人公がチェス盤の下にもぐってチェスをする話です。本人は駒の動き…

後日談

実は、マンションの入り口にいたおばさんには後日談がありました。 翌朝、気になって1階に下りてみました。するとおばあさんと唯一と思われる手荷物の紙袋が消えていました。 「今、顔を洗っていたの」と言って帰ってくるのではないかと思われる寝床跡がそ…

玄関に不況の影

夫が飲んで帰ってきました。昨夜12時少し前でした。何やら小声でブツブツと 「ばあさんが新聞・・・・・」とモソモソ言ってます。。 こっちは「はぁ〜?????」って感じです。新聞でもポストに入れていたのかと思ったのです。しかし真相は、おばあさん…

洋ナシ

漬物があるだけでご飯が美味しくなりますね。浅漬けなどあっさりしたのが好みなんですけど、キムチは別、好きなんです。 宅配のキムチなどというのも頼んだことがありましたし、お手軽にスーパーなどでキムチ漬けを買ってきたこともあるんです。 でも少し前…

迎春

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年はサボらず更新を目指したい(ウ〜〜〜〜、言っちゃった。大丈夫かな?) * 年末年始にかけて田舎に行ってきました。向こうに着いた翌日から雪が降り続き、寒いったらなかったで…