やれないことに落ち込まない

 あれもしたい、これはやらねば・・・・。そんな事がいつも頭に渦巻いているってことありませんか?だから朝、起きるのもちょっと、イエイエかなり億劫になる(笑)

 私も同じ、同じ。

 それを何十年も重い荷物のように抱えてやってきたわけです。

 でもね。

 寝る前にその日にやるべきことをだけど、やっていなくて心に引っかかっていることを、ちょっとだけやるんです。

 たとえば家計簿が付けられなくて悩んでいたら、とりあえずその日のレシート分だけ記入してみる。それもイヤなら机の上に家計簿を置くだけ。

 朝起きて、前の晩にやろうと決めたことをほんの少しだけやってみるの。
ウォーキングをしたいのにやりたくなかったら、玄関でとりあえず靴を履いたらその日は合格。

 これだけで結構、1日が楽しく過ごせますよ。