2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫のドア交換

引越しではたんす等、木の家具のほかに冷蔵庫の扉にもヘコミが出来てしまった。だけどどうやって直してくれるのだろう、っと思っていたら交換だった。 うちの冷蔵庫は3つに分かれたタイプ。上が冷蔵室でドアのように開ける。下の2段が引き出しのように引き…

油絵の話

引越しのときにかなり家具に傷がついた。今日その修理の人が来てくれた。それは傷を埋め色を塗るという作業になる。だから目立たないようになるとはいえ、修理の跡だとやはり分かる。 40代の男性が、パレットに何種類もの色をだし、家具の色に調節して色を…

韓国のスーパーで

自転車で散歩がてら買い物に行った。気分が向くまま走った。あてもなく1軒のスーパーに入ったが、韓国語が飛び交っていた。よく見ると韓国の食材を売るスーパーだった。 キムチもある。それも手作りと書かれている。 実は今までキムチは気に入ったメーカー…

逆転の発想・非バリアフリーの勧め

東京・三鷹市の幹線道路沿いに奇妙な建物が姿を現した。赤、青、黄などに色分けされた丸や四角の大きなブロックが三層に重なる。・・・、正体は9個の集合住宅だ。球体や横になった円筒形などの4つの部屋がダイニングを囲む。球体の書斎は床も曲面、円筒部屋…

そそっかしい

今朝温泉卵を作って、蓋を取ったその鍋を流し台に移し・・・。その時「器」を取って並べた。再び卵に意識が行く。もう「熱い」ということを忘れていた。鍋に手を入れて卵を取る。 「熱い!」。またやってしまった。ますますそそっかしさに磨きがかかっている…

枝豆でお月見団子

今夜の満月は綺麗に見えた。お月見団子も美味しかった。 【白玉団子の枝豆あん】白玉粉 ・・・ 150〜200g 水 ・・・ 白玉粉の8〜90%(練って耳たぶくらい) ※枝豆 ・・・ さや付きで400g ※砂糖 ・・・ 大さじ4 ※塩 ・・・ ひとつまみ ※白練…

久しぶりのお菓子作り

今日は久しぶりのお出かけ。妹のところに引越し手伝いのお礼?に遊びに行った。手土産にチーズケーキなどを焼いていった。 でも作っている最中、ケーキ型を探したり、出かけるまえに服を探したり・・・。まだまだ家はひっくり返っている。 ++++++++++++++ 「…

引越しその後5 家具の傷

引越しをするとものすごく家具が傷む。食器戸棚、洋ダンス、和ダンス、冷蔵庫それにテーブル・・・。前回もイスは足が折れ、家具はボコボコに傷がついた。今回はそういうことがないようにくれぐれも頼んだのに、またあちこち傷を付けられた。小さな棚だが天…

勉強したら脳細胞増える マウスですが…大人にも希望?

勉強すると脳細胞が増える仕組みの一端を、東大の久恒辰博・助教授(脳科学)と大学院生の戸塚祐介さんが実験で突き止めた。何かを覚える時に出ると知られている脳波の一種「シータ波」が脳の中の海馬という部分に伝わると、将来脳神経細胞に育つ前駆細胞が…

引越しその後4 バラに新芽

引越しとは人間だけでなく、植物にもすごいストレスだった。 20時間ほどトラックの中だっただけで、葉の先が枯れたのが多かった。そしてバラは完全に枯れてしまった。 可愛そうだけれど、下だけ残し切った。でも水は遣っていた。良かった。新芽が出てきて…

引越しその後3 お豆腐屋さん

歩いて7〜8分以内のところに最低3軒は豆腐屋がある。1軒はすぐそば、以前住んでいたときによく買っていた。おぼろ豆腐が美味しくて、朝食前に買いに走ったものだ。 引っ越して来てすぐにおぼろ豆腐を買い、「また来ますね」と挨拶した。夕飯にそのおぼろ…

<アスベスト>家庭用品521製品使用 現在も19製品製造

自転車や温水器など家庭用品へのアスベスト(石綿)含有部品の使用状況を調べていた経済産業省は12日、124社の計521製品に使われていたと発表した。うち14社が現在でも計19製品(8月末時点)を製造しているが、10月末までには代替部品に切り…

引越しその後2 玄関の鍵

引越しの日にご近所に挨拶に行ったら、玄関ドアに自分で取り付けた鍵が付いていた。そのことで話をするうちにショックなことを聞いてしまった。 そのマンションは軒並み空き巣に入られたのだそうだ。1軒はナイフを突きつけられガムテープでグルグル巻きにさ…

自民圧勝296議席 

自民党は公示前勢力を大幅に上回る296議席を獲得し、中曽根内閣だった86年衆参同日選挙での300議席に次ぐ地すべり的勝利になった公明党と合わせて定数の3分の2を超える327議席を占めた。民主党は惨敗し、岡田代表は辞任を表明した。 (今日の朝…

自民が勝って不安なこといっぱい

昨夜は始めっから、テレビで「出口調査で自民圧勝」なんて言う。アラアラ困ったという気持ちで、早く寝ようと思ったのに、結局1時半まで選挙番組を見てしまった。 自民が圧勝したら、改革をきっちりやって無駄をなくしえくれるのは良い。しかし増税、改憲を…

引越その後1 風呂の蓋

やっとインターネットが使えるようになった。速いというのでBフレッツ光にしたのに、ADSLの時と全然変わらない。ともあれ、またネットが出来るのはうれしい。 * * * 引越しをするとオヤッと思うことも多い。お風呂を焚こうとしたときのこと。風呂の…