2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イクラのしょう油漬

今シーズン初のイクラのしょう油漬けです。まだ食べていませんが、まずお寿司に使おうかなと思っています。 * 今日デパ地下をうろついていたら、鮮魚コーナーでおじさんが筋子を格子の金網でほぐして「イクラのしょう油漬けが簡単の出来るよ」と言いながら…

さんま寿司

秋はやっぱりサンマでしょ。なんたって漢字で秋刀魚と書くのだもの。紫蘇や生姜、ミョウガなど薬味もたっぷり使いました。 * ところで最近パソコンの調子が悪いのです。すぐに真っ黒になって動かない。去年も同じことが続き、入院させようと手配していたら…

お月見茶会

今日14日は中秋の名月、15夜です。昨夜は1日早かったですが、お月見茶会に行ってきました。 茶会が終わってあたりが暗くなるとまん丸にはちょっと足りないお月様が出てきました。向島の芸者さんが来ていました。というより男性の団体さんが芸者さんと繰…

栗蒸し羊羹

栗の渋皮煮で作った栗蒸し羊羹です。 漉し餡は面倒なので、つぶ餡です。でもつぶつぶは見ただけでは分からなくなりました。食べても気づきません。 栗は黄色い方が綺麗だけれど、渋皮には抗酸化作用、抗菌作用のほか、ポリフェノールもありそれには血糖値抑…

おうちランチと「氷の華」

コーンスープ、サラダ、ゴマトースト ゴマトーストは以前は練りゴマにハチミツを混ぜていたのでけれど、最近は練りゴマだけ。これでも案外美味しいのです。 ひとりだとパンを焼いたら、そのままそこでパンをかじりそうになります。器に飾れば少しは彩を考え…

栗の渋皮煮だけれど

栗の渋皮煮、甘み控えめです。まぁ、甘みはどうでも良いのだけれど、栗は時期としてはまだ早ですよね。 これは去年の冷凍栗使用なのです。 早く買わなくては栗が無くなると意気込んで買ったのですが。どうしても皮を剥く気がしなくてとりあえず冷凍しました…