2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆の図 丸木美術館、存続が危ぶまれている?

新聞で「丸木美術館支援にチャリティー絵画展」という記事を読んだ。入館者数の減少から昨年、存続が危ぶまれたが、全国からの支援金で、当面の危機は脱したとのこと。 20年以上も前に1度だけいったことがある。「原爆の図」など大きな作品が、静かな美術…

  わらび餅をクルクルっと

今日はやっと長い梅雨が明けた。5月から雨の多い空模様で鬱陶しかったし、雨で災害も起こっていたから、ひとまず良かった。 だけど暑さが厳しいのもね〜、困っちゃう。そこで欲しいのが冷たいもの。わらび餅も大好きだ。 私ひとりのためのデザートに作った…

神楽坂の阿波踊り(東京)

「踊るアホ〜に見るアホ〜・・・」。当然私は見るアホ〜だ。 28日と29日、神楽坂まつりで阿波踊りが行なわれる。神楽坂まつりとしては今年で35回目、阿波踊りはいつから始まったのかは知らないけれど、都内で最も早くに開催される大会として有名だそう…

  「魂萌え」は予想外

「魂萌え」(桐野夏生著・毎日新聞社刊)を読んだ。59歳の主人公が夫の急死でさまざまな戸惑う出来事に直面する。 女性に多くの共感を呼んだ作品と言うことだし、本の題名から、魂が揺さぶられるような生き方を見つけるのかしら?という期待を込めて読んだ…

  神楽坂に着物を着て

久しぶりに晴れた今日、神楽坂に行ってきた。着物や和装小物が見たいという友達の買い物に付き合わされた。シブシブではなく、積極的に。 芸者さんや料亭など全く縁が無いのだけれど、花柳界の地、神楽坂は興味のある街だ。どちらかというと大人の落ち着いた…

コショウをかげば飲み込みよし?  ・・・「食物が誤って肺に」予防期待

(今日の朝日新聞より) 高齢者に毎食前、コショウのにおいをかいでもらうだけで、誤って食べ物を気管や肺に吸い込む「誤嚥(ごえん)」の予防が期待できるかも知れない。東北大大学院老年病態学チームが、嚥下(えんげ=飲み込み)反射が改善される効果を確…

ウナギは美味しい

土用の丑にはウナギ。そもそも土用にうなぎの蒲焼を食べると夏バテしないとか病気にならないとか、言われているからウナギを食べる。だけど今年は天候不順で一時猛烈に暑くなったけれど、最近は涼しい。夏バテとは程遠い状態だけれど、世間の宣伝に乗せられ…

引越し

昨日の朝、エレベーターでお隣さんに会った。ほとんど顔を合わさないので、とりあえず今、言っておこう、ということだろう。「来月半ばに引っ越すことになりました」 我が家も転勤で引越しが決まったのが1年近くも前のことになる。だから引越しといったら転…

  「ダ・ヴィンチ・コード」読んだ

分厚い上下2冊を1週間かかって読んだ。宗教を題材にした作品は多くの日本人は馴染みが薄い。この私も幼稚園がミッション系だったこと、それとクリスマスケーキは食べるという程度の係わり合いだ。だから単なるエンターテイメントとして十分楽しめた。だけ…

ホタル鑑賞会

もう7月の後半だというのに梅雨が明けない。まだ来週までこのままのようなことを天気予報では言っている。 例年なら梅雨明けしているから昨日を「ホタル鑑賞会」の日程に選んでいたのだと思う。せっかくなので雨がけっこう降っていたけれど、長靴を履いて3…

風呂敷

買い物から帰ってくる途中の路地、普通の民家だと思っていた家が、急にギャラリーになっていた。『風呂敷展』と張り紙があって、会期は一週間、今日までだ。 また両手にレジ袋を提げていたけれど、ちょっと寄ってみた。若い女性が父親と染めている作品なのだ…

八百屋さん

近所の八百屋さん、40代の息子さんと70代のお母さんがお店をやっている。そのお母さんがなかなか面白い。 「ほうれん草ください」 「あら、このほうれん草、新鮮で綺麗な色、美味しそうだね」 「生姜をください」 「生姜は身体に良いよ。それにこの生姜…

  赤シソジュースとシソの漬物

梅干用に赤シソを買って来て、洗って塩もみをしていたらシソのいい香りがしてきました。そこでシソを少しジュースに使いました。あまり甘くなく、若干酸味がある、ストレートジュースです。 しかし煮たシソの葉は捨ててはいけません。佃煮風ですが、漬物にす…

子宮はとらない(2)

筋腫の施術はほとんどが子宮全摘というわけでもない。核出手術という言葉もよく目にしたから。それは若い女性でこれから妊娠を望む人にはちゃんと残してくれる病院も少なくは無いのかもしれない。そのへんは誤解の無いように。(しかし20歳未満でも、状態…

子宮は取らない

五月の半ばすぎの人間ドック、その検査途中で言われてしまった。 「これは手術だ、大学病院を紹介するから何処がいい?」 エッ??? 子宮筋腫があることは分かっていたから何か言われるだろうし、治療もしなくてはならないだろう、覚悟はしていた。しかし「…

あの男は誰だ?

昼食がすんで眠くなったころ、いきなり『ドン、ドン』とものすごい音とともに地響きがした。「エッ? 飛行機でも落ちたか〜」と思って、玄関から外へ出た。そこはいつもと変わったことはなし。 何だったのだろう? 部屋に戻ったとたんにまた『ドン、ドン』と…

日韓問題は

うちのマンションは1〜2割が外国の人だ。たぶんそのうちの8割が韓国の人だ。そのせいかマンションの入り口を入ると焼肉店のような、ニンニクなどの強いにおいがする。ニンニクを使った韓国料理は大好きだから気にはならないのだけれど、それでもちょっと…

慣れると怖い・貧血

貧血とは厄介なものだ。徐々に貧血状態になった場合、私だけでなく、体が慣れてしまって気がつかないことが多い。去年同様、今年も初めて血液検査をしたときは、正常レベルの半分以下。疲れやすいとは思いつつ、普通に生活していた。 そして今回、(決心して…