2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋・栄で観覧車見つけた!

栄に行って、大笑いしてしまいました。 栄(さかえ)とは名古屋で一番人が集まる場所といったところ。デパートあり、ルイ・ヴィトンやティファニーもあるのです。 その”ティファニー”のお店を見ながら、北へ歩いて、2軒先の新築中のビルがありますが、そこ…

80人から1人を捜す?

夫が写真家の個展を見に行って、そこのポスターの写真をもらってきた。著名人の顔写真が縦9x横9の81枚並んでいた。その中に1人だけ2枚載っている人がいるが、誰か? というのだ。 夫は個展会場ではでは見つからず、家に帰ってきてすぐに見つけた。し…

シャコバサボテン様

急に冷えてきたからベランダのシャコバサボテンを書斎に入れた。 でもシャコバサボテンは昼と夜が、つまり夜は暗くないといけない、と思っている。(そうしないと蕾のつきが悪くなるなではなかったかしら?) それで夜は、パソコンを使うのに手元のスタンド…

グリーンピアと住宅融資事業、最終損失1.3兆円見通し

年金資金の無駄遣いとして批判が強く、廃止されるグリーンピア(大規模年金保養基地)と、住宅融資事業の年金資産に与える損失額が、最終的には約1兆3千億円にのぼる見通しであることが分かった。厚生労働省は来年度、損失額を最小限に抑えるため、年金積…

東京円急伸、一時102円台

22日の東京外為市場の円相場は、ブッシュ米大統領が「強いドル」堅持の考えを表明したにもかかわらず、ドル売りが加速。一時1ドル=102円95銭と、東京では4年8カ月ぶりの水準になった。

NY円、一時102円台

(今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

東証1部813社、8割が経常増益

企業の9月中間決算発表が19日、ピークを迎えた。東京証券取引所1部に上場する企業の売上高総計、経常利益総計は、ともに過去最高水準だった前年同期を上回る見通しで、今年4〜9月の企業業績の好調さを裏付けた。ただ、現在の円高ドル安や原油価格の高…

円、一時1ドル103円65銭に

18日の東京外国為替市場は米国の財政と経常収支の「双子の赤字」への懸念からドルが売られ、一時1ドル103円65銭と、東京市場では00年4月17日以来4年7ヶ月ぶりの円高水準となった。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http:…

日朝協議、政府DNA鑑定へ

政府は15日、拉致問題を巡って平壌で開かれていた第3回日朝実務者協議で、北朝鮮側から安否不明者10人の再調査の結果について、「8人死亡、2人未入国」に変わりはないとの説明を受けたことを明らかにした。北朝鮮側が横田めぐみさんのものと説明する…

犯罪をなぜ解決できないのか?

北朝鮮による拉致問題、早く解決して全員に返ってきて欲しい。百何十人か、全員。首相は「まだ納得できない部分がある」なんて他人事みたいに言っているけれど、資料は増えたけれど何も変わっていないのだから。被害者のご家族を見るにつけ、特にご両親たち…

中国原潜と断定

中国海軍所属とみられる原子力潜水艦が沖縄県・先島諸島周辺の日本領海を侵犯した事件で、大野防衛庁長官は12日午後3時50分、海上自衛隊に海上警備行動の終結命令を出すとともに、潜水艦が中国の方向に向かったことなどを理由に「中国海軍に属するもの…

大学内定3年ぶり好転

05年春卒業予定の大学生の就職内定率は61.3%で、この時期として過去最低だった前年を1.1ポイント上回り、3年ぶりに好転した。 (中略) 引き続き企業は (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.…

秋のタンポポ

散歩中にタンポポを見つけた。最近暖かいから間違えて咲いちゃたのかしら?それともタンポポは秋でも咲くのかしら? 写真はタンポポと赤く色付いた落ち葉。 もう1枚は紅葉した道の風景

ホークス売却「150〜200億円」

プロ野球福岡ダイエーホークスの売却問題をめぐり、強い権限を持つ米投資会社コロニー・キャピタルが通信大手のソフトバンクに対し、総額150〜200億円の売却額を提示したことが9日わかった。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 htt…

月と星が一直線

昨日、寝る前に夫が突然言った。 「明日朝5時ごろ、月と金星と木星が並ぶ。」 すぐに、「私を起こしてくれなくてもいいよ」と言って寝た。 今朝5時50分ごろ目が覚めた。夫がゴゾゴゾ言っていたことを思い出して、ベランダから空を見上げた。 あった! 三…

ファルージャ中心部攻撃

米軍が8日午後、ファルージャ中心部に向かって総攻撃を開始したとAP通信やロイター通信が報じた。激しい砲撃の後、市北東部の地区に4千人以上の米海兵隊が進撃したという。米軍は攻撃機AC130も投入し、市域への激しい空爆を続け、あちこちで黒煙が…

駒大5度目のV

第36回全日本大学駅伝対校選手権(日本学生陸上競技連合、朝日新聞社、テレビ朝日、名古屋テレビ主催、積水ハウス特別協賛)は7日、名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間106.8キロに全国8地区の代表25校が参加して行われた…

仮設住宅デイケア併設

新潟県中越地震の発生から2週間が過ぎた6日、同県は長岡市内に建設中の仮設住宅2カ所に、高齢者が入浴サービスなどを受けられるデイケア施設を併設する方針を明らかにした。仮設住宅でお年寄りの「孤独死」が相次いだ阪神大震災を教訓にしたもので、全国…

京都議定書 来年2月発効

ロシア大統領府は5日、プーチン大統領が地球温暖化防止のための京都議定書の批准法に署名したと発表した。近く批准書を国連に寄託する。その90日後の来年2月に発行する。97年の議定書採択から約7年を経て、温室効果ガス削減を各国に義務づける国際的…

しっかりしているようで・・・

何でも取っておく癖がある。説明書きなどの資料もだ。 写真を送るのに定形外の郵便物にした。郵便料金はちゃんと私の資料の中にある。重さを量って規定の切手を貼った。 たまたま郵便局に行く予定があったので、(切手は料金分貼ってあるので問題はないが念…

米社会二極化鮮明

米大統領選の投開票から一夜明けた3日、ブッシュ大統領とケリー上院議員は互いの支持者に相手との融和を呼びかけた。それは逆に、厳しい選挙戦を戦ってきた両陣営の溝の深さを物語るものだった。保守派代表のブッシュ氏とリベラル派代表のケリー氏。2人の…

ブッシュ米大統領、再選 

米大統領選で、共和党現職のブッシュ大統領(58)と接戦を演じていた民主党新顔のケリー上院議員(60)は3日午前11時(日本時間4日午前1時)すぎ、ブッシュ氏に電話をして敗北を認めた。これを受けてブッシュ氏は同日午後3時(同4日午前5時)か…

今日は友達に会いに行く。1年半ぶり。同じ職場で働いていた仲間だ。 鏡をみたら白髪が見えた。1本切ったらもう2〜3本見つかった。それも 切ったが、もうやめた。どんどん出てきそう。嫌になっちゃうな。

新球団は楽天

日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)は2日、東京都内のホテルで実行委員会とオーナー会議を開き、来季からパ・リーグに参入する球団を、IT関連企業の楽天(三木谷浩史社長)とすることを正式に決めた。球団名は「東北楽天ゴールデンイーグルス」(…

下馬評通り、新球団は楽天に決まった。来期も2リーグ制が維持される。 しかしみんな、ライブドアが最初に手を上げたからだ。堀江氏は、「オーナー会議には会ってももらえない」と頼りなさげな表情で言っていたのが印象的だ。仙台に球団を、と言ったのもライ…

サマワ被弾

イラク南部サマワの陸上自衛隊の宿営地で10月31日爆発音がした事件で、防衛庁は1日、ロケット弾1発が宿営地内に着弾したあと、跳ね上がって荷物保管用のコンテナを貫通したと発表した。 砲撃により宿営地内の施設が被弾したのは初めて。派遣部隊の隊員…

98円で買ったと自慢したのに

夕飯の買い物に出かけたときのこと、野菜コーナーでニンジン、玉ねぎ、ジャガイモの、袋つめ放題をやっていた。迷わずニンジンを1袋いっぱい買った。98円なら安いものだ。毎日ジュースに使うからありがたい。 家に帰ってレシートを見ると298円だった。…

香田さん、遺体で発見 星条旗に巻かれ 

イラクのバグダッド市内で31日未明(現地時間30日夜)、首を切断され、星条旗に巻かれた男性の遺体が見つかり、政府は同日午前、武装グループに拘束されていた福岡県直方市の香田証生(こうだしょうせい)さん(24)と確認した。イラク戦争後に殺害さ…

新紙幣、偽造防止で新技術

20年ぶりにデザインが一新された1万円札、5千円札、千円札が11月1日、お目見えする。当日は日本銀行が早朝から金融機関に新紙幣を渡す予定で、多くの人が午前中には手にできそうだ。 千円札は、肖像が夏目漱石から細菌学者の野口英世になり、裏側の図…