80人から1人を捜す?

fukurouribon2004-11-27

夫が写真家の個展を見に行って、そこのポスターの写真をもらってきた。著名人の顔写真が縦9x横9の81枚並んでいた。その中に1人だけ2枚載っている人がいるが、誰か? というのだ。


 夫は個展会場ではでは見つからず、家に帰ってきてすぐに見つけた。しかし私は、食事中もズット見ていたけれどなかなか見つからない。


 前日、テレビの「アンビリバボー」で写真を2枚交互に見せて、1枚目と2枚目、何処が違うか、というのをやっていた。何種類かやって私は1つだけすぐに見つけた。しかしあとは時間がかかってやっと分かったり、どうしても見つからないのもあった。


 数人が同様のことをする実験で、成績がいい人は「運が良い」というのがわかったという。彼らが、普通のとワサビが入ったシュークリームの山から1個を選ぶとワサビをっ取ったのは成績が悪い人なのだ。


 とっさに何か変だ!と感じる第六感があるかどうかがポイントらしい。


 私はといえば、道を歩いていて、突然何か取り壊しがあるとそこに何があったか分からないことが多い。あまり親しくない人にも「○○で見かけた」とか「xxで買い物してたでしょ」何て言われても気が付いていなかった。


 私はどうやらワサビのシュークリームを選ぶ人間かもしれない。


 そこでこの80人の顔、ひと目で分かる人がいるらしいが、私にはその第六感が働かないのか。情けない気持ちが、意地でも見つけるぞになった。


 めでたく見つかったが、疲れた。


 シャコバサボテンが咲き始めた。こちらは昨日とどこが違うと聞かれてもすぐに分かる。ホットした。