2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残ったイワシで

蒸し暑いとはいえ、昨日からいくぶん気温が下がってきました。もう秋はそこまで来ているのですね。 暑さが和らいだらお饅頭が食べたくなりました。 イワシが1匹残っていたので、それをミンチにしてニラとあわせて『ニラ饅頭』です。 ニラもイワシも臭いが強…

まだ暑気払い

この暑さは月曜日まで(昨日)といっていたのに、今日も暑い。 先日、身体を冷やしてくれるゴーヤを買って来てチャンプルを作るつもりだった。しかし卵を切らしていた。卵がないとゴーヤが苦い。と私は思っているのでチャンプルはお預けとあいなった。 それ…

猫のような虎

「金刀比羅宮 書院の美」展を見た。 応挙、若冲、岸岱などの襖絵などが、それが納められている書院をそっくり移動させて来たような展覧会だ。 100年以上も未公開の作品もあり感激。 応挙の虎は見ないで描いたらしく太った猫のようで笑える。 これらは全部本…

日本中 暑い

7月ごろは「今年は猛暑」だといわれ、8月に入ってからか「暑くはならない」というように言われてはいなかったでしょうか?? ついこの間のことなのにあやふやです。 しかし猛暑になりました。夜中に暑くて目を覚ますのが特に困ります。 涼を求めて北へ行っ…

お盆に梅干出来上がり

今年は7月から8月にかけて天気が不安定だったので、梅干を干す時期が立秋になりました。 最近は連日35度前後、暑くて参りますが、梅干には良かったです。ほとんど1週間かけてじっくり干しました。 梅を干す 皮膚がチリチリ われ日陰 ++++++++++++++++++…

浴衣で花火

東京湾大華火祭は今年で20回目だそうだ。花火で夜空に『20』の文字が浮かんだ。 「アー、文字も書けるんだ〜」(残念、写真に撮れなかったのだ〜) 真正面に打ちあがる花火は迫力があった。12000発とも言われていたが、1時間半のあいだ手を変え品…

木綿のずたぶくろ

バックといったら革素材のカッチリとしたものが好きだった。だから布バックなんて興味が無かった。 それがここ数年、布に興味が沸いてきて・・・・・。 持ち手のわっかだけはずいぶん前に買っておいた。kayaさんがたくさん作っていたのに刺激をされていたの…

なすとインゲンの素揚げ

料理というほどのものではありません。ただなすとインゲンを素揚げしただけ、生姜醤油で食べます。さっぱりとしてご飯が進みます。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

「和風」『水と生きる』と『ぎだゆう座』

着物を着ると和風の場所に行きたくなる。というより着物を着たいがためにそういう場所を選ぶというべきか。 サントリー美術館の「水と生きる」は屏風、掛け軸、浮世絵、器、着物など水にまつわる作品の展覧会だ。ここは六本木のミッドタウンの中。やたらと和…