2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびと出会いもん

生のわらびを頂きました。あく抜きしたものしか使ったこと無かったのですが。鍋に湯を沸かし、わらびと重曹を入れて一晩おき、あとは何回も水を取り替えました。これでよかったのかしら。 たまたまいらさん(「家事も仕事もぼちぼちと」)のところで、お互い…

酒まんじゅうですが

先日酒種を作ってました。どうも発酵状態が弱かったのですが、酒まんじゅうを作りました。2〜4時間で生地が倍の大きさになるということでしたが、なかなか大きくならず、寝る時間になったので眠り、朝起きての作業になりました。結局12時間以上発酵させ…

元少年の刑

山口県光市の母子殺害事件、元少年(27)に対し、広島高裁は無期懲役とした一審・山口地裁判決を破棄し、死刑の判決を言い渡しました。 一般的な死刑とという刑、そのものには賛成しかねます。しかしこの裁判が途中から死刑を回避させるための弁護をが展開…

クルミとレーズンパン

本を読み始めると読まないと落ち着きません。パンを焼くと次をちゃんと仕込んでいました。でも本も遠ざかると字を見るのもイヤになりますが、パンも食べたくても捏ねるのが(なにぶん手こねなので)億劫になります。 去年の秋前まではよく焼いていたのに。し…

空豆とミョウガのご飯

1日が短いと嘆きつつ、ボーっとテレビを見て時間が過ぎることがよくあります。昨日も午後は沢田靖子ちゃんの「科捜研の女」や「相棒」の再放送を見てしまいました。見ながら、これは前にも見たわ、と思っているのだから呆れるわけです。 「科捜研の女」では…

ひと段落

昨日は時々、ザーっと音をたてて雨が降りました。今日はずっと雨、おまけに風が強くて道路のあちこちに骨が折れたり曲がったビニール傘が落ちていました。 そんな悪天候とはいえ今日より断然ましだった昨日、懸案のお茶会が終わりホッと一息。「つつがなく」…

グリンピースご飯

この春2回目のグリンピースご飯。出汁もでるし色も綺麗なので桜海老も入れます。味付けは酒、みりんと塩に昆布茶にちょっとしょう油。 やっぱりご飯、好きだなぁ♪ 秋もだけど、春の献立は炊き込みご飯が増えます。今日はたけのこも買って来たのでたけのこご…

上野の桜

年を重ねると儚い(はかない)ものに心が動かされるのでしょうか。 たまたま以前から約束していた「ルーブル美術館展」に上野へ。今日は風が強く花はかなり散るだろうと言われていたわりにはまだ頑張って咲いていてくれました。 もうルーブル美術館の秘宝は…