2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干日和は難しい?

『朝顔につるべ取られてもらい水』とは有名な句。 我がベランダの状況は 『朝顔と梅にもの干し乗っ取られ』 洗濯物たちは肩身が狭い状態です。 最近は暑いのに不安定な天候で、晴れていたと思ったら雨が降る。だから梅干も安心して干してはいられません。今…

紫〜青 3品

朝顔がやっと毎日咲くよういなりました。この絵、デカ! 自分でもビックリ。 ナスの紫は鮮やかですが、火を通すとどうしてもその色は残せません。しかし美味しいですね。 これは「茄子の焼き浸し」。写真ではたれが見えなくて味もしみてはいないようですが、…

着物で美術館

『ロシア・アヴァンギャルド シャガールからマレーヴィッチまで』展を見に行ったときのランチは「生ハムの冷製パスタ」。展覧会の半券で200円割引になったから。 実は展覧会、疲れてあまり記憶に無い。当然ランチは何でも良かった。早く座りた〜〜〜い。…

余白の美、手抜きの力量

名古屋の友人が、東京国立博物館に「対決ー巨匠たちの日本美術」を見に来ました。この展覧会は、運慶と快慶、雪舟と雪村、歌麿と写楽などなど、巨匠たちの作品が対比して見られるのです。 ランチは和食 その友人はわざわざ新幹線でやってきたのに、いきなり…

夏の揚げ物

今夜は小あじの南蛮漬けです。安かったのでつい買ってしまったのですが、なんせ体長5〜6cm、それが5〜60尾もあるのです。 そのお腹だしはめんどくさい。下を向いて処理をしていたら、首に汗がジトーと出てきました。昨日から急に暑くなって、あまり汗…

野菜を食べる

この2〜3年で良く行っていたお店が無くなってしまうんです。私が行くから潰れるのだろうって? そんなことないと思うのだけど・・・。 魚屋さん、お豆腐屋さん、そして苦労して?開拓した野菜をはじめ食品を買っていたお店3軒。次々と無くなってしまった…