野菜を食べる

  この2〜3年で良く行っていたお店が無くなってしまうんです。私が行くから潰れるのだろうって? そんなことないと思うのだけど・・・。

 魚屋さん、お豆腐屋さん、そして苦労して?開拓した野菜をはじめ食品を買っていたお店3軒。次々と無くなってしまったんです。

 それで宅配を頼むことにしました。ちょうど1ヶ月半たちました。

今日頼んだものが1週間後に届くから野菜の注文が難しい。多すぎたり少なすぎたり、またお任せコースみたいなのがあるのでそれだと予期していないものが届いたり、また別に注文していたのとかち合ってしまったり・・・・。

 多すぎて早く食べてしまいたいときが一番困ります。

 注文しすぎた長いもを食べたかった。やはりあまりものと合わせました。「長いもとセロリと竹輪の炒め物」。塩、コショウとオイスターソースで味付けです。

 emumuさんの7.1&7.2の「ホールピーマンの煮付け」と「セロリの葉のきんぴら」をマネッコ。実はセロリの葉はまだあると思ったらもう使ってしまっていて次回回し。

 「ホールピーマンと厚揚げと揚げたナスの煮付け」にしました。

 >ピーマンをまるまる一個でぜひ煮付けてみてください。ピーマンの種からとってもいい味が出るのです。

 食べるときはピーマンを切りましたが、種はしっかり食べました。

 >ピーマンの種には、カプサイシンが含まれていて、エネルギーの代謝を高め脂肪を分解する

 (>以下はemumuさんのブログより http://www.matsuaz.com/kayoubi/

 ピーマンなのだけどシシトウの味を思い出しました。美味しかったです。それにエコです。いままで種を取って勿体無かったですね。

 


  ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp