2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フジ子会社化へ大増資

ライブドアとフジテレビジョンによる争奪戦の対象となったニッポン放送は23日、フジに対し、4720万株の新株予約権を発行すると発表した。権利がすべて行使された場合、生まれる新株の数は現在の発行済み株式の1・44倍と巨大で、ライブドア側がそれ…

料理持ち寄り

料理で知り合ったお友達10人で料理持ち寄りのだいぶ遅いけど新年会を開いた。それぞれが得意なものを作ってきた。お店のバイキングよりすごかった。食べきれないものを家に持って帰って、それからもずっと食べっぱなし。 私は、「根菜たちのハーモニー・が…

中部国際空港が開港

国内3番目の本格的な国際空港、中部国際空港(愛知県常滑市)が17日午前0時に開港した。伊勢湾沖に建設した海上空港で24時間の発着が可能になる。構想から20年。民間が5割を出資した国内初の本格的な民営空港。国内24路線、国際28路線と、成田…

宅急便で送る

辰巳芳子さん著の「あなたのために」というスープの本に、「当節、クール宅配便が便利になった。各種の煮汁は小分けして冷凍。保冷材も用いれば、遠く離れた大切な方に「あなたのために」を贈ることができる。」という一文があった。そうよね。簡単に送れる…

文化系人間の”ためしてガッテン”

物理や化学はどうも好きになれなかったという程度の文化系人間ですが、実験は好きなんですね。リンゴでジャムを作ったのですがいつもの悪い癖が出てしまったのです。 写真左の2つの瓶のうちの左側が<実と皮を一緒に煮たもの>。色が濃すぎたのです。リンゴ…

決済用預金、94%導入 

1千万円を超える預金の全額保護措置が原則的にはずれる4月の「ペイオフ全面解禁」に対し、自治体の多くが対策を進めていることが、朝日新聞の調べでわかった。全国の都道府県、県庁所在市、政令指定都市の計95自治体のうち、9割超が、例外的に全額保護…

イソフラボンなお年頃

テレビをつけると「テーブルウェアフェスティバル」をやってました。もっと早く気が付けば良かった。 でもテーブルセッティングなどは見るだけで、我が家とはほど遠いです。でもいつか塗りのお盆などに好みのお皿をのせて、ちょっとおしゃれに友達を招待でき…

ベビーカー無言で襲う

4日午前10時45分ごろ、愛知県安城市住吉町3丁目、イトーヨーカドー安城店から「子ども服売り場で子どもが男に刺された」と110番通報があった。同県岡崎市宇頭町、会社員青山圭一さん(34)の次男、翔馬(しょうま)ちゃん(11カ月)が頭を小型…

最近タコに興味有り

よく行く生協には希に生のタコが売っている。先日イイダコを初めて料理して美味しかった。昨日は小さいけれど普通の生のタコがあったので思わず買ってしまった。どのくらい煮れば良いのか、煮すぎるとやっぱり硬くなるんだろうな。 分からないながらも里芋と…

インフルエンザ、季節到来

インフルエンザの患者が急増している。国立感染症研究所がまとめる5000医療機関の定点調査最新値で、1月第3週(17〜23日)の患者数が1機関当たり2.8人と、感染研が流行開始の目安とする1.0人を初めて超えた。過去10年で2番目に遅い。流…

マイブーム、シューマイ

普段の食卓は和食が多いけれど、好きなのは中華料理かな。飲茶とか天心、いいな〜。 ギョーザやシューマイはなんとか家で美味しいのが食べたいといろいろやってみる。先日は茹でギョーザを皮から作ったけれど、あの皮を伸ばすのがやっぱり難しくて、ずいぶん…