2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマ寿司

サンマ6匹、三枚卸はちょっと飽きました。でも脂が乗っていて良いお味。我が家の秋の定番です。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

紫蘇の実の塩漬け

思いがけずに紫蘇の実が売っていた。塩漬けにした。 八百屋さんに聞いたとおり、生のまま塩を2.5%(アバウトだけど)まぶしただだけ。重石をして水が出たら捨てるみたいだけれどあまり水は出なかった。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribo…

運が良いとか、悪いとか・・

ここ数年医療保険のCMが多い。自分だけは健康だと信じて疑わなくても、万が一のために保険に入る。病気や怪我に限らず、事件や事故にだって遭わないという補償はない。 しかしたとえば酔っ払い運転の車に追突される、あるいは放火される、そのような狙われ…

再度 義太夫

それにしても、最近着物姿の人を見かけることがとても多くなった。昨日はほんの短い時間に20人以上も見かけた。暑くて汗がでる日だったけれど、夏の着物を着ている人はいない。 着物はどの時期に何を着るか、というのがあるからちょっと困る。透ける絽など…

あづま袋

あずま袋は荷物にならないし、ちょっとしたものを整理したり出先で荷物が増えた時に重宝する。以前から簡単そうだから作りたかった。 手持ちのあづま袋とにらめっこ。適当にやったからきっちり角が揃わない。反省。実は予想に反して面倒だった。 文様、タヌ…

自由学園・明日館

←後ろのビルたちがちょっとねぇ 池袋駅から10分足らずのところに自由学園・明日館があります。これは重要文化財ですが、使用しながら保存されています。これ「あすかかん」と読むのだと思ったら「みょうにちかん」でした。変わっているのかな?それとも凝…

リサイクルのジャケット

昨日は出かけるたびに土砂降りの雨にぶつかってびしょびしょになったので、今日は警戒して外出を控えました。そしたら昼間は大した雨にはなりませんでした。今夜は大ぶりになりそうですが・・・。 家に籠もっていたのでジャケットを仕上げました。もう1ヶ月…

物忘れ対策には

最近、忘れっぽくてイヤになっちゃう。レジでお釣りをもらっても合っているのかどうかすぐ暗算ができない。私の脳細胞はすごい勢いで減っている。 そう思っていたら、今日の朝刊の見出しが”糖尿病 万病の元”だった。ページをめくるともう1つ関連記事があった…