2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう気分はクリスマス?

クリスマスリースを教わって作って来ました。コンセプトは、クリスマスらしくなくて和風で地味なもの。 材料のほとんどが自然のもので、木の枝を切るといい香りがして森林浴も同時に味わえました。もちろん、飾っているときもとてもいい香りがしています。 …

東京タワー

『ALWAYS 三丁目の夕日 』は映画では見ませんでした。昭和33年ころといっても、あのころはその後10年近くは似たようなものだったろう。つまり通り過ぎてきたから、評判にはなっていたけれど、わざわざ見なくてもいいや、と思っていた。 しかしテレビでは…

季節の洗礼をいち早く

今日の夜のニュースで東京で木枯らし1番が吹き、各地で雪が降ったと言っていました。しかし私は2日前に突然、雪を見て来ました。 一昨日の金曜日、遠方より親戚来るということで、車で群馬県の万座温泉に向かいました。前日は20度以上も気温があり暑かっ…

味はこっち?しめじご飯

”におい松茸 味しめじ”と、いうわけで松茸は手に入りませんが、しめじご飯です。おまけでさつまいもを入れました。 隣の汁物は三平汁です。ジャガイモや大根、人参などの野菜と鮭を味噌と酒粕で煮ています。本場では味噌は使わないのかもしれないので、三平…

いくらのしょうゆ漬け

筋子を見たのでさっそくしょう油漬けにしました。 今夜はお寿司にするつもり。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

初花、新田。博物館の裏

「大徳川展」を見に、東京国立博物館へ。名古屋では徳川美術館に何度か行ったことがあるのでパスしようと思ってました。しかし天下三肩衝のうち2つの茶入「初花」と「新田」が同時に並ぶというので、にわか茶人としては是非見ておこうということにした次第…

ストーカー被害?

幸か不幸か昔から昔から男性に追い掛け回された経験はない。だからストーカー被害にあうというのはどんなに恐ろしいか想像するしかない。 どこから自分のあとを付けて来たか、など分からないからなお不気味だ。 この2〜3週間、寝不足の日が多い。どこから…