初花、新田。博物館の裏

 「大徳川展」を見に、東京国立博物館へ。名古屋では徳川美術館に何度か行ったことがあるのでパスしようと思ってました。しかし天下三肩衝のうち2つの茶入「初花」と「新田」が同時に並ぶというので、にわか茶人としては是非見ておこうということにした次第です。

 感想は情けないことに「綺麗だけど・・・、よく分からない」。

 大徳川展なので展示されているものは、武具や家康の像、茶道具や婚礼調度品、相変わらず良いものが揃ってました。

       *  *  *

   転合庵

 この博物館の裏に庭園があってちょうど公開されていました。博物館で展覧会を見ても庭は見たことがありませんでした。さすが国立、裏庭なんて侮れません。春と秋の無料公開は要チェックです。

 ここにはお茶室があると聞いていたのですが、ありました。大小5つの建物が移築されていました。

 時期的に花も無く、紅葉にもまだ早く、寂しい庭でしたが、落ち着いた良いお庭です。
 


  ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp