2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなサクランボ

親戚からサクランボが届いた。山形では収穫間じかのサクランボが盗まれたニュースがあったけれど、佐藤錦は宝石みたいにきれい。そえに甘くて美味しい。ご馳走様。 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

茨城で鳥インフルエンザ 弱毒性、変異を警戒

農林水産省と茨城県は26日、同県水海道(みつかいどう)市の採卵養鶏場「アレバメントカントウ」の鶏から、高病原性鳥インフルエンザ・ウイルス(H5N2型)が検出されたと発表した。農水省によると、毒性が弱く、感染した鶏の致死率も低い。しかし、強…

エルミタージュ美術館展のチケットもらった

夕方、気分転換に家の近くをブラブラ歩いていた。すると新聞の集金のおばさんに出会った。 うちにも集金で行ったという。 「ごめんなさい。お財布持っていなくて・・・」 そこでしばらく立ち話。自分のことをおばさんって呼ばれたら嫌なくせに、集金のおばさ…

君子ランに蕾

今年の春、君子ランは葉っぱの根元に蕾をつけたけれど、伸びることなく枯れてしまった。 しかし今頃、また蕾がついた。今度はちゃんと咲いてくれるのでしょうか? ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

アルツハイマー予防に野菜ジュース?

米・ワシントンで開催中のアルツハイマー病をめぐる国際会議で19日、発症の何年も前に85%の確率で危険性を予測する画像診断法を開発したとする報告や、野菜や果物のジュースを愛飲すると発症リスクが4分の1に抑えられるという報告があり、注目を集め…

梅・ラッキョ仕事完了(^^)/

昨日の夜中から,途中睡眠を挟んで、今日の午前中に南高梅のジャムを2キロ分作りました。梅が届いたときはまだ熟していなくて緑色の青梅状態だったので、しばらく置いておきました。だんだん良い香りとともに黄色く熟してはきたのですが、そばかすのような斑…

梅酒と梅シロップ

梅酒と梅シロップ完了。 梅酒の1本は黒糖で漬けた。 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

血液検査の結果

再度血液検査をして、その結果が今日出た。3週間前はもうちょっとで輸血レベルの貧血だったけれど、かなり改善していた。注射はとりあえず終了。あとは飲み薬で様子をみる。とはいっても正常レベルに戻るにはまだまだだけど。 注射と飲み薬以外に、レバー、…

ビクトリア号に乗ってきた

この写真は「ビクトリア号」。もちろんレプリカだけれど今、名古屋港に停泊している。 全長約26m、最大幅約6.7m。もっと大きいと思ったけれど意外に小さい。それは帆が張られていないせいかもしれない。 これは万博開催でスペインからやって来た。1992…

梅も届いた、大変だ!

ラッキョはもう2キロ漬けて、計4キロ漬け終わった(ホッ)。 追加のラッキョは粒が小さくて大変だった(フー)。 また今日、梅が4キロ届いたと電話があった。これは梅酒用。こちらもがんばらなくてはね。 だけどまだ4キロ来るんだ。後のは梅シロップと梅…

イタリア村も楽しかった

名古屋は万博でも賑わっているけれど、新しく名古屋港にできたイタリア村も随分人が出ていた。ショップあり、レストランあり、運河にはゴンドラが行きいしていた。 昼食はバイキングにしたが長蛇の列、でもムラノガラスでお土産も買ったし、楽しかった☆☆☆ *…

ラッキョを漬けた

貧血〜と言いつつ家事をサボっていたが、ラッキョと梅は早くやらねばならない・ まず、ラッキョ2キロを漬けた。あと2〜3キロは漬けたい。 【ラッキョ2キロ】 水(沸かして冷ます)・・・1カップ 酢(沸かして冷ます)・・・3カップ 塩・・・80〜10…

万博でホテルが取れない

突然、親戚の人から電話があった。愛・地球博に来月やって来るという。旅行社に3月から頼んでいたのに、飛行機、万博などのチケットは全部ある。しかし宿が無いというのだ。 その旅行社もいい加減だ。キャンセル待ちだっていうらしい。 そこでこちらに「何…

サッカーW杯予選

3大会連続の出場に「王手」。サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で4日未明(日本時間)、日本チームはバーレーンを1―0で破った。 (今日のアサヒコム) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

サッカー、勝ったね☆

特別にサッカーのファンという訳ではないけれど、今朝はいつもよりずっと早くに目が覚めてテレビをつけた。「日本が勝った」、正直4:6で日本が危ないかなと思っていたからビックリ。 何であれ、日本が出ていたらやっぱり応援しちゃうよね。よかった! 是…

献血できない

イギリスにもフランスにも観光で行っている。ゆえに献血は出来ないか〜。 おっと、それどころか今は貧血で人にあげるどころではない。 *イギリスに1日以上滞在で献血禁止 国内で2月に「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」(vCJD)の男性患者が確認さ…