2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

室伏、繰り上げ金

国際オリンピック委員会は29日、アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ優勝のアドリアン・アヌシュ(ハンガリー)をドーピング(禁止薬物使用)違反で失格処分とし、金メダルを剥奪することを理事会で決めた。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」…

先頭走者を観客妨害 

アテネ五輪第17日の29日、最終種目の男子マラソンで終盤までトップを独走していたバンデルレイ・デリマ(ブラジル)が36キロ付近で観客の妨害を受け失速するハプニングがあった。優勝はステファノ・バルディニ(イタリア)で2時間10分55秒。デリ…

あきらめず、投げ出さず

中世の騎手みたいな衣装の男が先頭ランナーを沿道の観客の中に押し込んだ。見ているほうもビックリしたのだから、その本人はどんなにかショックと恐怖を受けたことか。あんなに第2集団とは離れていたのにすぐに抜かれちゃって、かわいそうだった。でも競技…

職員互助会に194億円

職地方自治体が職員の福利厚生のため独自に運営している互助団体に、47都道府県と13政令指定市が03年度で計194億円を補助金や助成金の名目で税金投入していることが朝日新聞の調査でわかった。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 …

レスリング田南部「銅」

さい帯血移植、細胞がん化

白血病などの治療で、さい帯血移植を受けた患者4人が、提供者の細胞が、がん化して新たに発病したことが28日、日本さい帯血バンクネットワークの委員会に報告された。提供者の細胞のがん化は骨髄移植では知られ、さい帯血でもその可能性は予測されていた…

病気にならないためには?

「さい帯血移植」という言葉は少し前のテレビCMで知った。赤ちゃんのへその緒から取るものだ。それが移植された人の中でガン化した。病気が治るはずが、新たな病気を造ってしまう。こういうことは骨髄移植では知られていたが、改めて驚かされる。 輸血だっ…

シンクロ・チーム 日本「銀」

アテネ五輪第15日の27日、シンクロナイズド・スイミングのチーム・フリールーティンが行われ、日本は49.334点を挙げ、前日のテクニカルルーティンとの合計で98.501点で2位となり、銀メダルを獲得した (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++…

くも膜下出血のリスク、喫煙で約3倍増

たばこを吸う人は吸わない人に比べ、脳卒中の中でも、血管が破れるくも膜下出血の発症リスクが3倍程度高くなることが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の調査で分かった。脳卒中全体でも喫煙者の方が発症率が高…

論議5分、見えぬ過程

「新しい歴史教科書を作る会」が主導する歴史教科書(中学校用・扶桑社版)が、来春開校する東京都立の中高一貫校で採用されることが26日、決まった。同教科書は「日本の侵略行為を正当化している」と内外から批判を受けた。来年は4年に1度の教科書の全…

マルモッタン美術館展に行った

十数年前にパリのマルモッタン美術館に行った。ブローニュの森近くの静かな住宅街にある小さな美術館。印象派の作品が数多く展示されているが、私の中では「モネの美術館」のイメージが強い。こじんまりとした部屋の壁一面にモネの「睡蓮」などの作品が飾ら…

ロシア機墜落・同時テロの疑い

モスクワ南方のトゥーラ州とロシア南部のロストフ州で24日夜(日本時間25日未明)、2機の旅客機がほぼ同時に墜落した事件で、ロシア緊急事態省は25日、両機の乗客乗員合わせて89人全員の死亡を確認した。また連邦管制センターが、1機からハイジャ…

シンクロ立花・武田組「銀」 

野球は「銅」

ちょっとは色気もね

昨日久しぶりに街に出た。デパートなど半日歩き回って買ってきた物。左からアイスピック、ケーキの15cm角型、調理用トング、ターナー。 夏が終わろうとしているのにアイスピックでもないけれど、ちっちゃくてかわいいのがあったから。バネ付きのもあって…

臓器提供「12歳程度以上」

日本小児科学会の脳死臓器移植の基盤整備を検討する委員会は24日、脳死での臓器提供ができる年齢を、現行の臓器移植法の15歳以上から中学生程度(12歳程度)以上に引き下げる見解案をまとめた。事前の意思表示が前提で、9月の学会理事会で承認後、公…

ちょっと残念

オリンピック開催後、昨日初めてメダル無し。やっぱりメダルが取れないと物足りない感じ。見ているほうは無責任で気軽だね。出場している選手はご苦労様。

吉田・伊調馨「金」

アテネ五輪第11日の23日、日本勢はレスリング女子の3階級で決勝に進み、55キロ級の吉田沙保里が判定勝ち、63キロ級の伊調馨も判定で勝ち、金メダルを獲得した。姉で48キロ級の伊調千春は銀メダル。72キロ級の浜口京子は銅メダルを獲得した。 (…

俺が付いてる、と吼える父。

浜口京子が決勝に進めなかったのは残念だったね。浜口父さんはやっぱり激怒だった。だけど銅メダル取って京子ちゃんが笑顔だったから良かった。 それにしてもああいうお父さんを持ったら子供も苦労だね。オリンピックに出発するときにでっかい声で「京子! …

駒大苫小牧が優勝

第86回全国高校野球選手権大会の決勝は、22日、5万2千人の監修を集めて兵庫県西宮市の阪神甲子園球場であり、駒大苫小牧(南北海道)が済美(愛媛)を13ー10で破って、初の全国制覇を果たした。北海道勢の甲子園での優勝は、春夏通じて初めて。東…

野口快走「金」

アテネ五輪第10日の22日(日本時間23日未明)、女子マラソンで、野口みずき(グローバリー)が2時間26分20秒で優勝、金メダルを獲得した。日本は、00年シドニー大会の高橋尚子に続く2大会連続の金メダル。92年バルセロナ銀、96年アトラン…

野口で無くて良かったけれど

マラソンの野口選手はすごかった。私はスタート直後から睡魔に襲われ、「早く決着付けてくれ」と欠伸ばかりしていた。しかし27キロ過ぎて野口がスパート、集団がバラケて、それでもドンドンとばす。眠気も吹っ飛んだ。後ろから近づいてくるヌデレバにハラ…

自転車男子、400メートルリレー、ヨットが銀、銅、銅

(今日の朝日新聞より抜粋) ++++++++++++++ 「 私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

ウイルス 豚から検出

中国の研究者は20日、毒性の強い鳥インフルエンザウイルスH5N1が豚から検出されたと明らかにした。北京で開かれた鳥インフルエンザ対策などに関する国際シンポジウムで発表した。AFP通信などが伝えた。豚で感染が確認されれば初めてとなる。 (中略…

柴田 800自「金」(柔道・鈴木、塚田ともに「金))

アテネ五輪第8日の20日は、最終日を迎えた柔道で、男子100キロ超級の鈴木桂治(平成管財)がタメルラン・トメノフ(ロシア)に一本勝ち。女子78キロ超級の塚田真希(綜合警備保障)も一本勝ちでダイマ・ベルトラン(キューバ)を破り、女子最重量級…

最後の粘りに感動

深夜オリンピック観戦で寝不足、昼間は何時にもまして使いものにならない。でもこの連日の快挙はなぜなのだろう。日本人は最後の最後で自分からダメになってしまうことが多かったのに、その最後に競り勝ってしまう。精神面が鍛えられたのだろうが、大したも…

阿武 悲願の金

柔道女子78キロ級 阿武教子 アーチェリー 山本が銀(アーチェリー男子個人、山本博) (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

ヨーグルトケーキ

オリンピックを見ながらヨーグルトケーキを作り、柔道に興奮しながら一人で半分食べてしまった。しかしふくらみ方が足りなかった(大きめの型を使ったせいもあるけど)。メレンゲを潰さないようにと思ったのが、混ぜ方を不十分にしたのかしら? 今後の課題だ…

北島2冠 日本初

中西200バタ「銅」 柔道上野「金」、泉は「銀」 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

山本、200バタ銀

競泳では男子200メートルバタフライ決勝決勝で山本貴司(近大職)が1分54秒56で銀メダルを獲得した。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

谷本 満開の金

アテネ五輪第5日は17日、柔道女子63キロ級決勝で、谷本歩実(コマツ)がクラウディア・ハイルに勝ち、金メダルに輝いた。