マルモッタン美術館展に行った

fukurouribon2004-08-27

 十数年前にパリのマルモッタン美術館に行った。ブローニュの森近くの静かな住宅街にある小さな美術館。印象派の作品が数多く展示されているが、私の中では「モネの美術館」のイメージが強い。こじんまりとした部屋の壁一面にモネの「睡蓮」などの作品が飾られ、美術館の雰囲気とともに感動した。
 今回の「マルモッタン美術館展」、モネは最後の部屋にまとまってあったけれど、ほとんどはベルト・モリゾの作品、それが悪いわけではないけれど、モネ、モネと思っていただけに内心がっかり。
 会場がデパートだし、モネの作品をたくさん借りてきたらマルモッタン美術館がカラッポになるからね。そんなの無理とは分かっているけど・・・。