2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹立てない

昨日は気分を良い状態にしておくちょっとした方法を書いたのですが、腹を立てない、すぐカッとしない方法のほうが効果が分かりやすいかもしれないですね。 こちらはレベルを上げるんですよ。 何のレベルか? それはイライラや怒りを感じるレベルなんです。 …

楽しくに暮らす

私は意外と精神状態の起伏は無いほうなんです。あまり外では腹をたてたり怒ったりと言うことが少ないという程度ですが。それに以前は些細なことで夫と喧嘩していたからやっぱり感情に波はあるんですね(笑) なんてかっこつけていますが、今日、ちょっと切れ…

自分を褒める

『自分を許す・自分を讃える・自分に笑ってみる』 Webで見かけた言葉です。なかなか難しいなぁと思う人も多いでしょうね。 皆さんは、どんな子供でしたか? 何が得意でしたか? 好きな科目は何だったでしょう? 夢中になったことは何でしたか? 何にワクワク…

コーチって知っていますか?

コーチっていうとスポーツを思い浮かべますよね。野球のコーチとか、水泳のコーチとか、選手の指導をする人ですね。 そもそもコーチ(coach)とは、馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達…

お盆と不信な粉

お盆には田舎に行ってきました。事故で下半身が効かなくなって入院している義父の見舞いです。 リハビリは一生懸命にやっているし、元気だし、足が少しでも動いて欲しいなぁと思うばかりです。 * 実は帰省する前日、マンションの上の階の人から「玄関の鍵穴…

シャガール

上野の芸大美術館でやっている「シャガール・ロシア アバンギャルドとの出会い」に行ってきました。 上野駅からけっこう歩くんですよね。木陰を見つけながら歩いても、暑いものは暑い。 やっと到着して入り口に入って座って一休み。 そのイスが細長い背もた…

ボランティア

もう7ヶ月たちました、このボランティアをはじめてから。 何をしていると思いますか? って以前書いたかなぁ? あまりにもサボっていたので忘れました(笑) ある施設で夕飯作りをしているんですよ。こんなボランティアもあるんです。私も、こんなのがある…