ボランティア

 もう7ヶ月たちました、このボランティアをはじめてから。

 何をしていると思いますか? って以前書いたかなぁ? あまりにもサボっていたので忘れました(笑)

 ある施設で夕飯作りをしているんですよ。こんなボランティアもあるんです。私も、こんなのがあるんだ〜って思ったらつい、やりますよって言っちゃってた(笑)

 食べ盛りの男の子15人分。もう肉体労働なんだなぁ。

 いつも4時くらいに行って6時から6時半には食べられるようにするのだけど、
今日は7時過ぎまでかかった。

 メニューは鶏のから揚げに付け合せのキャベツの千切り、トマトにレモン添え。
なす、しし唐、インゲンの味噌傷め。豆腐とネギの味噌汁。

 そこにある材料で作るからちょっとメニュー変なんだけど。

 鶏のから揚げは肉を4〜5キロ、切るだけでも時間がかかった。それといつもは子供たちが途中から手伝ってくれるの。厨房で働いている子もいるので、けっこう助かるのです。

 実は手伝ってくれると思っていたら誰も来てくれなかったって分けなのです。
3〜4人来るときもあるのにねぇ。

 来てくれるものだという思い込みがあったんで、予想が外れて参りました(笑)