シャガール

 上野の芸大美術館でやっている「シャガール・ロシア アバンギャルドとの出会い」に行ってきました。

 上野駅からけっこう歩くんですよね。木陰を見つけながら歩いても、暑いものは暑い。

 やっと到着して入り口に入って座って一休み。

 そのイスが細長い背もたれのないベンチ、ちょっと白くて透明っぽくって氷のイスみたいだった。

 展覧会自体は良かったですよ。

 特に歌劇「魔笛」の舞台の様子が見られたのは良かったです。
実際にその舞台が見てみたくなりました。

 小さな作品で見ていたものが、実は舞台という大きな空間を鮮やかに創造していた。どうしたら世界が作れるのか、いかに輝かせられるのかを、シャガールはちゃんと知っていたのです。

 感動!