2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹がでた

写真は夕方、台風が通り過ぎてから出た虹。我が家のベランダから撮った。この写真を新聞社に送ったら、見事ボツ。でも今日の朝刊に出ていた虹の写真は、虹が2本出ていた。私は虹1本。当然の結果だけど、楽しかった。 名古屋の生活も結構楽しかった。 +++++…

ちょっとパニック、引越しだ

全く予想していなかった。転勤。こんな時期にあまりないのに。もちろん私でなく夫だ。夫の行くところ、もれなく私が付いて行く。勤め人家族の辛いところだ。 ちょうど1ヵ月後には引っ越さなくてはならない。問題は住むところだ。それから荷物整理、各種手続…

自動車税の督促状が来た

いつも忘れないうちに払っているはずなのに、なぜ? 期限は5月31日、全く記憶が無い。ちょうどそのころ貧血が発覚して、一番頭に血が行っていなかった頃だ。 請求書などを入れておく場所を調べると、自動車税の請求書がそのまま残っていた。あーあ、また…

「職場高血圧」にご用心

健康診断では正常な血圧の人の中に、仕事の合間に測ると高血圧の人が2〜3割もいた――。こんな「職場高血圧」に関する調査結果を東京都老人医療センターの桑島巌・副院長(循環器病学)らがまとめた。 桑島さんらは東京都内にある販売会社本社の事務部門に血…

宮下騎手 女性最多の351勝

国内競馬の女性騎手最多勝記録(350勝)に並んでいた名古屋競馬に所属する宮下瞳騎手(28)が18日、同競馬の第1競走でアジャイルスーパー号=牝(めす)4歳=に騎乗し、通算351勝目を挙げ、95年に引退した吉岡牧子騎手=島根県・益田競馬=の…

脚付け根の骨折、高齢者に影響深刻

高齢者の寝たきりの原因の一つ、大腿骨頸部(だいたいこつけいぶ)(脚の付け根)骨折では患者の約9%が手術などの治療を受けてから1年以内に死亡していたことが、厚生労働省の研究班(主任研究者=萩野浩・鳥取大助教授)と日本整形外科学会による調査で…

梅雨明け

気象庁が18日午前10時、関東甲信、東海、近畿、中国各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。 いずれも昨年より5日遅く、近畿以外は平年より2日早い。近畿は平年より1日早い梅雨明けとなった。 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon…

笑顔の効果

エルミタージュ美術館展に行ってきた。その美術館はロシアのサンクトペテルブルクにあり、現在300万点以上の作品を所蔵する世界屈指の美術館だ。 展示作品の大多数が、若い婦人や貴婦人の肖像画だった。豪華に着飾り、ドレスの素材の質感や宝石の輝きまで細…

知床 世界自然遺産に決定

日本政府が新たな世界自然遺産に推薦していた知床(北海道斜里町、羅臼町)について、当地で開催中のユネスコの世界遺産委員会(委員国は日本など21カ国)は14日、登録を決めた。 国内の世界自然遺産登録は、93年の屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森…

芥川賞・直木賞

第133回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が14日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に中村文則(ふみのり)さん(27)の「土の中の子供」(新潮4月号)が、直木賞に朱川湊人(しゅかわ・みなと)さん(42)の「花まんま」(文…

ヤフーが文学賞創設

インターネット関連事業大手のヤフーが「文学賞」を創設し、小説を公募する。ネットで作品を募り、ネットでの一般投票で大賞を決め、電子書籍として出版する。募集から選考、発表までネットで実施する文学賞は、同社によると「業界初」という。第1回の応募…

元気なトンボ

3〜4日前にトンボを見た。アッ、カメラを忘れた。 昨日はデジカメを持って買い物に出かけた。川べりを歩くとトンボがいっぱい。カメラを取り出して構えたけれど、トンボは若いのか、元気でグルグル飛び回って、ちっとも止まってくれない。根負け。写真には…

女性最多まであと1勝

日本新記録まで、あと1勝――。名古屋競馬で唯一の女性ジョッキー、宮下瞳騎手(28)が11日、岐阜県・笠松競馬の第5レースで通算350勝目を飾り、吉岡牧子元騎手=島根県・益田競馬=の持つ国内の女性騎手の最多勝記録に並んだ。宮下騎手は12日も笠…

話題のセントレアは今・・・

中部国際空港(セントレア)、もうほとぼりが冷めて混むこともないだろうと思ったけれど、まだ混んでいました。 ちょうどいとこが万博で来名し、セントレアから帰るというのでお見送り。 この空港には空港カウンターの上の階に店舗や食堂街があるのが特徴。…

ロンドンで同時多発テロ

ロンドン中心部で7日朝、複数のバスや地下鉄構内でほぼ同時に爆発が起きた。英国のブレア首相は緊急記者会見で「テロであることは明白。主要国首脳会議に合わせたものだ」と述べた。死者は2人が確認されており、数十人規模に上る可能性もある。 (今日のア…

ETCレーン開かず追突、12人けが 

東名高速道路の豊橋本線料金所(愛知県豊橋市賀茂町)で3日夕、大型バスがETC(自動料金収受システム)専用レーンを通過しようとした際に開閉バーが上がらず、停止したところに後ろから来た大型トレーラーが追突する事故があった。4日、日本道路公団が…

NYのホットドッグ早食い競争、5連覇

ニューヨークの観光地コニーアイランドで4日、米独立記念日恒例のホットドッグ早食い競争が行われ、日本から参加した小林尊(たける)さん(27)(長野市出身)が5連覇を果たした。 小林さんは制限時間12分間に49個を平らげた。昨年自ら打ち立てた5…

万博・パビリオン予約は大変

親兄弟を万博に招待した。並ばなくていいようにパピリオン入館の予約を取ろうと戦った。チケット番号がないと予約が出来ないというので、あわててチケットを購入。万全の体制を整えた。 そして昨日と今日、9時予約取り開始のところ7時から2台のパソコン前…

千葉の男性、記録更新 

円周率の暗唱で5万4000けたの世界記録を持つ千葉県茂原市の元会社員原口證(あきら)さん(59)が2日未明、自身の記録を更新し、8万3431けたまでの暗唱に成功した。 原口さんは同県木更津市のかずさアカデミアホール会議室で、1日午前9時、数…

歯周病菌、手足の血管にも悪さ?

手や足の血管が詰まる難病、バージャー病が歯周病菌と関連していることを東京医科歯科大の岩井武尚教授(血管外科)や石川烈教授(歯周病学)らが突き止めた。予防や悪化防止にもつながる成果という。米国の血管外科専門誌の7月号に発表する。 バージャー病…