2006-01-01から1年間の記事一覧

「りんごとさつまいもの焼いただけ」

見た目は地味〜〜、あんまり綺麗じゃあないですし、味は素朴。これでも案外甘いんですよ。 さつまいも(150g)を8mm厚さの輪切り。りんご1個は芯をとり12か16に切る。耐熱皿にさつまいもを並べ、その上にりんごを並べ、砂糖を小さじ1程度(好み…

なかなかお尻に火がつかない

あと残すところ2日なのに・・・。 今日は花と野菜と肉を買いに行った。ちょっと早すぎるかなと思ったのだけど、よく考えたらもうおせちに取り掛かったっていいのよね。学生時代の試験は一夜漬けの性格がまだ顔を出してくる。この期に及んでまだ切羽詰ってこ…

鍵があった!

今朝、昨日出先で鍵をなくし、置いてきた自転車を取りに行って来た。そこは駅前通りで自転車監視員さんが常に立っている地区なのだ。一晩置いておいたらレッカー(?)されているかもしれないと思ったが、その心配はなく無事に自転車はそこにあった。 念のた…

土鍋でぶり大根

あっさり系のぶり大根です。大根を下煮しなくても面取りしなくても大丈夫でした。ぶりの臭みもありません。今回はアラでなく身を使ったので臭くはなかったかなと思いますが、下処理さえきっちりしたらこの方法でいけるのではないかなと内心思っています 大根…

最近忘れっぽい

買出しをしようと自転車で遠出。書き出してあったものを半分だけ買う事ができた。自転車だから重いのは気にならなかった。 今日はイヤに人が多い。ケーキ売り場に人が殺到していて気が付いた。クリスマスイブか。忘れていた。 そこではたと気になってバック…

夢中になる合羽橋

朝から大きな袋をバックに忍ばせて合羽橋に行った。見ているだけでも楽しい。だから必要の無いものまでつい買ってしまわないように、今日は目的を定めている。ショッピング前半は通りの片側を攻めた。そして昼食は合羽橋珈琲で、鮭とイクラの親子せいろを食…

蒸し餃子と鮭マリネ

シュウマイや餃子が好きで、皮も作りたいと思うのだけれどいつもどうも上手くいかない。やっぱり強力粉を使っていないからかな、と粉のせいにする。懲りずに今日は蒸し餃子を作ってみた。中力粉使用。 粉を熱湯でといて寝かせて当分に分け、それを一枚づつ丸…

ルイベと黒豆ごはん

鮭を解体したと言ったら、「ルイベが美味しい」とふうちゃんままさんに教えてもらった。凍らせてそれを解ける直前に切ってわさびとしょう油で食べる。そのときにちょうど解けるのがいい。 でも切っているうちに解けたかもしれない。新巻鮭で塩が効いているか…

そういう星の元に生まれた?

遊びに行くと言っていたのに半年たってやっと実行できた。小・中学の同級生が何を思ったのか居酒屋を始めたというのだ。 そもそも彼女にはいつも驚かされる。家族揃って仲良く遊びに来た1週間後に離婚したり、その後建築の資格を取ったり、あるいは相手を確…

大根の落し物

道路に葉がついた大根が落ちている。誰のだ??? 私のです。 * 実はおでんをしようと思って大根やら何やらを買って、自転車で帰って来た。自転車を止めて買い物袋を手に持って気が付いた。ずいぶんと軽い。 あら、イヤだ。大根を落としてきちゃった。そそ…

雨のお茶会

某大学で行われたお茶会にでた。建物は立派だし、庭園は十分手入れが行き届いて、紅葉もとても美しかった。その一角に茶室もある。 紅葉が美しい庭園 あいにく雨降り、庭も歩いてみたかったが残念だった。 雨の中を茶室に行く 三席入ったのでもうお腹はジャ…

解体ショー

「新巻鮭」が届くからいらっしゃい」という母からの電話で出刃包丁を持って実家へ行った。鮭は何本も届いていて、あっちの分、こっちのぶんと、1本のままだともらった方も困るからと母は二枚におろしている。 「だけどあんたたちの分は自分でやって」と妹と…

農薬・肥料を使わない林檎

自然食のお店でも売られているりんごは「農薬○割減、化学肥料×割減」のような表示がある。どうしてもりんごには農薬も化学肥料も必要なのだと思っていた。 『プロフェッショナル仕事の流儀』(NHK)で、りんごを無農薬無化学肥料で育てる人(木村秋則氏)…

洗濯機問題再燃

また洗濯機が途中で動かなくなった。洗剤を入れて「洗い」までして「すすぎ」でストップだ。それもカーテンを洗っていた。水を含んだときに重くなりすぎたのだろうか?? 2枚洗っていたのを1枚だけにして再挑戦。そのときは洗えた。しかし残りの1枚がダメ…

祖母99歳

白寿というとたぶん数えだろう、祖母は満で99歳になる。その祖母の誕生日のお祝いに一族が集まった。関係者が全員集まるとうるさくて収拾がつかなくなる。だからメンバーは厳選して孫までだ。仕事やら海外やらでやむなく不参加もいたけれど20人以上。 祖…

3丁目の夕日

『ALWAYS 3丁目の夕日』、テレビで見た。 去年、公開されたころずいぶんと評判だった。しかし昭和33年当時すでに生まれていた者としては、当時を懐かしむにはまだ若いわけだし、全く興味が無かった。 でも見てみると、つい見入った。空手チョップの格好を…

土鍋で手抜き八宝菜風

土鍋で煮込むぐうたら中華。火にかけて放っておいて最後に味付け、思ったよりも美味しくできました。たぶん土鍋が偉かった。 【サバと根菜の八宝菜風】 サバは2cmくらいでそぎ切り、しょう油と生姜汁に漬けて小麦粉をまぶしてフライパンで表面だけ焼く。…

ぼってり生八つ橋

大好き。手作りだと上手く薄く伸ばせなくてぼってり。形も三角になっていない。でも食べ応えあり。餡も多めに入れました。 【6個くらい】 1、白玉粉(40g)、上新粉(40g)、水(大さじ5〜6様子をみて)、合わせてよくかき混ぜて(耳たぶより少々柔ら…

オープンカフェで「峰岡豆腐」

東京都庭園美術館で「アール・デコ・ジュエリー」を見た。宝石にはあまり興味は無いのだけれど、この美術館にあるカフェに行きたかったのだ。 それは料亭「金田中」の経営する「酒茶」(sahsya)。料亭がやっているというカフェはどんなところか、興味があっ…

根菜味噌汁のほうとう風

寒くなったせいか、根菜類が美味しくてよく作ります。昆布を入れただけで出汁も入れていないのに良い味が出ています。身体も温まります。 (2〜3人分) 1、小麦粉(大さじ2くらい)に水を少しづつ入れて練る。耳たぶくらい。それを15分くらい寝かせてお…

三五八漬けが大変、失敗?

麹とご飯と塩で作った床で漬け込む三五八漬け。ほんのり甘みもある優しい味の漬物だ。これは糠漬けとは違い、必要な分だけ取って野菜などを漬け込む。床が減ったら1杯分のご飯に塩を小さじ1ほど混ぜたものを床に足すだけ、しばらくすると良い具合に発酵し…

ダビンチ・コード

本が面白かったので夫にも読め、読めと盛んに勧めていました。でも字は見たくないようで・・・。 そしたらもう「DVDがでているから借りて来い」ということになりました。しかしレンタルショップには空のケースが40もあるのに、3日通ってもブツが無い。仕…

たばこも酒も食道癌リスク10倍

喫煙するのに加えてほぼ毎日飲酒する男性は、どちらの習慣もない人たちと比べて食道がんになるリスクが9〜11倍あることが、宮城県の約2万7000人を対象にした東北大の石川敦庸(あつのぶ)医師(公衆衛生学)らの調査でわかった。 (中略) 喫煙や飲酒…

四国88箇所をお遍路

座禅会のお寺に観音様がいらっしゃった。その開眼供養に参加させていただいた。この観音様の台座の下に私もお経を書いた石が納められている。1000年は文字が残っているらしい。そのころ掘り返して確認したいものだ。 その日だけ本堂に四国88箇所が作ら…

 野菜の味噌シチュー

今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日。時代にはいつも遅れを取っている我が家であるが、何故かこの日にもうボージョレ・ヌーボーがある。私は飲めないから興味はないのだけれど、まだお日様が高いから、この瓶を眺めながらの昼食となった。 いつもは私のひと…

伊文化会館と山種美術館

北の丸公園、千鳥が淵近くの内堀通りをブラブラ歩くとイタリア文化会館があった。このビルの赤い外壁の色が、皇居周辺の美観地区として景観が守られてきた場所に建てられた、その是非が話題になっている。 このビルか〜、と上を見上げる。周りはグレーのビル…

遊びすぎ、同期会

学生時代のサークルの同期会があった。男6人、女6人、当時のメンバーの半数が集まった。20年ぶりの人もいたけれど、あまり変わっていないことに安心する。 「変わっていないね」「若いよ〜」などと言い合うが、若い人が見たら似たり寄ったりの中年には違…

箱根 古い宿

秋の行楽シーズンで箱根の宿はどこも満員だった。かろうじて取れたところは旧財閥の別荘だったそうだ。そこに新たに離れが作られ、一万坪もの広い庭が広がっていた。 建物は手入れはされているけれど、当時とあまり変わっていないように思われた。 旅館の玄…

箱根、食べすぎ

義父を連れて箱根に行って来た。箱根まで行って登山電車、ケーブルカー、ロープウェーに海賊船、乗り物に乗っただけで大した観光はしなかった。芦ノ湖からの富士山を見たかったけれど、晴れているのに雲が厚くて見られなかった。 そのぶん宿でゆっくりと休憩…

かぼちゃのいとこ煮

義父が遊びに来て、今日はきりたんぽ鍋にした。ご飯をすりこぎで半突きにして棒に巻きつけて焼いて、ちくわ状のきりたんぽを今シーズン初めて作った。 そもそもきりたんぽ鍋は、美味しそうだからと、いろいろなところのを参考に作り始めた。そして我が家風の…