土鍋でぶり大根

 あっさり系のぶり大根です。大根を下煮しなくても面取りしなくても大丈夫でした。ぶりの臭みもありません。今回はアラでなく身を使ったので臭くはなかったかなと思いますが、下処理さえきっちりしたらこの方法でいけるのではないかなと内心思っています

         

 大根は皮ごと食べるので面取りもしません。ぶりは熱湯(といってもちょっと指し水をする)に通してさっと洗っただけ。

 土鍋に生姜のスライスを数片散し、大根(今回3cm厚さの輪切りを十字にカット)をのせ、その上にぶりをそっとのせた。そこに大根が半分より少し多くの水を入れて中火で煮る。煮立ってきたらとろ火、大根が柔らかくなってきたら、しょう油とみりんを入れ、焼いた長ネギも加え、更に煮る。しょっちゅう煮汁をぶりと大根にかけて味を沁み込ませる。大根が柔らかく味も沁みてきたら、中身を潰さないように満遍なく漬けて(そんなに汁は多くはないけど)、火を止めさらに余熱で味を馴染ませる。