2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目立つ

朝、ゴミを出しに外に出ました。そのとき8メートル先に目が吸い寄せられました。 男性と女性と犬1匹の三人連れ。人間2人と犬1匹ではないんですよ。 お洒落な、多分家族です。朝の散歩といったところでしょうか。ご主人は芸術家ぽっく長い髪を後ろで束ね…

「猫を抱いて像と泳ぐ」

「猫を抱いて像と泳ぐ」(小川洋子著)は、いったいなんのこっちゃ?というタイトルですけど、タイトルどおりの本でした。 350ページくらいの小説なのに読むのに1週間かかりました。 主人公がチェス盤の下にもぐってチェスをする話です。本人は駒の動き…

後日談

実は、マンションの入り口にいたおばさんには後日談がありました。 翌朝、気になって1階に下りてみました。するとおばあさんと唯一と思われる手荷物の紙袋が消えていました。 「今、顔を洗っていたの」と言って帰ってくるのではないかと思われる寝床跡がそ…

玄関に不況の影

夫が飲んで帰ってきました。昨夜12時少し前でした。何やら小声でブツブツと 「ばあさんが新聞・・・・・」とモソモソ言ってます。。 こっちは「はぁ〜?????」って感じです。新聞でもポストに入れていたのかと思ったのです。しかし真相は、おばあさん…

洋ナシ

漬物があるだけでご飯が美味しくなりますね。浅漬けなどあっさりしたのが好みなんですけど、キムチは別、好きなんです。 宅配のキムチなどというのも頼んだことがありましたし、お手軽にスーパーなどでキムチ漬けを買ってきたこともあるんです。 でも少し前…

迎春

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年はサボらず更新を目指したい(ウ〜〜〜〜、言っちゃった。大丈夫かな?) * 年末年始にかけて田舎に行ってきました。向こうに着いた翌日から雪が降り続き、寒いったらなかったで…