2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞移植で心機能回復

埼玉医科大学の許俊鋭(きょ・しゅんえい)教授(心臓血管外科)らのチームは27日、重い心筋梗塞で補助人工心臓を着けた61歳の男性患者に、本人の骨髄から採った細胞を心臓の血管に注入した結果、人工心臓なしで自宅療養できるまでに回復した、と発表し…

明日引越し

引越しは明日。さあ、新しい生活が 始まるぞ〜〜〜!!!♪♪♪

寿命延ばす?たんぱく質発見

寿命を延ばす作用があるらしいたんぱく質を、黒尾誠・米テキサス大助教授と東京大、大阪大などのチームがマウス実験で見つけた。こうした物質が、哺乳(ほにゅう)類で見つかったのは初めて。このたんぱく質は人間でもつくられており、将来、薬でこのたんぱ…

友が会いに来てくれた

引っ越すと連絡したけれど、日にちが迫っていて会いにいけない友達が、わざわざ我が家まで尋ねてきてくれた。 もちろん我が家はひっくりかえっていたのでこの下の喫茶店でおしゃべり。気がついたら2時間半経過していた。楽しかったね。なんざんの星ちゃん、…

化粧して外出 お肌を老化?

化粧して外出するとシワやシミが増える?――。ファンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の老化を進める作用があることが、京都府立医科大生体安全医学講座(吉川敏一教授)の研究でわかった。…

ゴミ袋は貴重品

ゴミが簡単に捨てられないとは、なんたる不自由なことか。 名古屋市は2〜3年前にゴミが有用化されて、10数種類の分別が義務付けられた。当時はあまりのめんどくささに、名古屋から転居する人がニュースになっていたほど。 しかし面倒でもこれはきっちり…

マーガリンより少しのバター?

カロリーを減らすためバターよりマーガリンだと思っていた。値段もずっと安いしね。しかしマーガリンは心臓に良くないという記事を見て、取らないようにしていた。 今日もその記事が出ていて、ア〜、やっぱり、という感じ。 * * * * * 米国でマーガリンや植…

宮城の地震、名古屋でも

お昼前に地震があった。ここ名古屋でもユッサユッサとゆっくり揺れた。私は立っていてはじめはまったく気がつかなかったが、蛍光灯のひもが大きく動いていた。 テレビの速報で宮城で震度5強とでた。実際は宮城県南部で震度6弱だったのだが、震源が宮城なの…

荷造りが進まない

引越しの準備はわずらわしいけれど、物が整理できるというメリットがある。とは言っても、思い切って荷物を少なくするのは、「捨てられない症候群」の我が家では非常に難しいのも事実。 本もそうだ。買わないようにしているのにやはり増える。今回はゴソット…

最高裁裁判官の審判について

今朝、区役所から電話があった。昨日、転居したあとでも選挙が出来るやり方を聞いた。それに追加して、最高裁裁判官の審判があるので、そちらの投票についてだった。 選挙区の選挙は公示日の30日から出来るけれど、最高裁の方は4日からしかできないという…

衆院解散 来月11日総選挙

首相、「自公半数割れば退陣」 自民37人公認せず (今日の朝日新聞) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

引越ししてすぐでも選挙は出来る

あらあら、9月11日は、アメリカの同時テロがあった日だけど、日本では選挙になっちゃった。 今月末に引っ越す私の選挙権はどうなるの? 区役所で聞いてきました。 結論、もちろん選挙権はあるから、選挙も出来る。 1、引っ越して3ヶ月以内だと引越し前…

大変だった万博見物

万博に行ってきた。親や兄弟が遊びに来たので、1ヶ月前からインターネットで予約を取ったり、どこを見るかのシュミレーションなどやっていた。1回しか行かれないから欲張って予定を立てたかったのだ。 しかし甘かった。それに気がついたのは、すでに1ヶ月…