2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

患者団体が冊子作成

乳がん患者団体「イデアフォー」が、乳がんの治療法について160近い医療機関を対象にアンケートした結果を冊子にまとめた。手術件数や乳房温存率、腫瘍(しゅよう)内科医の有無など、病院を選ぶ際の約30の指標とコメントが載っている。 アンケートは全…

ロウバイを撮った♪

去年の冬、次の年にはロウバイの花の写真を撮ろうと思っていた。でも目星をつけた場所には見あたらなかった。もう少し早くからあちこち探せば良かった。心の中にそのことがずっとあったのだろう。 先日、夕飯の買い物に出かけるとき何となくデジカメをバック…

中国が最大の貿易相手国に

財務省は04年の貿易統計(速報)を発表した。対アジアが大きく伸び、輸出、輸入とも過去最高を更新。中でも、急成長が続く中国との貿易が膨らみ、香港と合わせた貿易総額は22兆2005億円に達し、戦後初めて米国を上回った。 (今日のアサヒコムより)…

みかんの交換

8個入り798円のみかんを買った。「○○(店の名前)が自信を持ってお勧めする、甘み、品質、鮮度・・・」とラベルが貼られていた。 2〜3個食べると下から腐ったものが2個出てきた。小ぶりなみかんなのに1個100円もした。ちょっと酷いじゃない! す…

コンビニが肉薄

全国の百貨店とスーパーの04年の売上高(既存店ベース)は8年連続の前年割れとなり、百貨店の総売上高はバブル経済崩壊後の88年以来、16年ぶりに8兆円の大台を割り込んだ。一方、全国のコンビニエンスストアの売上高は新規出店の効果で7兆円の大台…

ロウバイもマンサクも、木が見当たらない

近くの神社まで、蝋梅(ろうばい)の黄色い花を見に出かけた。去年確かにあの神社で見つけ、デジカメを持っていなくて写真を撮り損なっていた。記憶では階段脇の植え込みで花が咲いていた。しかし無い。おまけにそのあたりには植木らしい物が見あたらなかっ…

密封で最古級

早稲田大学古代エジプト調査隊は、古代エジプト第13王朝ごろのものと思われる未盗掘の彩色木棺とミイラを発掘したと発表した。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

元総局長会見、発言翻す

NHK特集番組の改変問題で19日、当時NHK放送局長だった松尾武氏が記者会見した。松尾氏は朝日新聞の記事に登場する「NHK幹部」は自分であると公表、「政治的圧力を感じていないと答えた」「内容がねじ曲げられている」と語った。 これに対し、朝日…

100円ショップでいいもの見〜つけた

大須(名古屋)に中華街が出来たというので夫の出勤前にお昼ご飯を食べに行った。 途中で見つけたお店。飲み屋さんだが、店の前にお酒の瓶がいっぱい飾られていた。うちも夫が飲むから、瓶がごろごろ。処分するのがめんどくさい。いっそ、こんな風に飾りたい…

本数が多いほど自殺の危険性大 

中高年の男性喫煙者では、1日に吸うたばこの本数が多いほど自殺する危険性が高まるとの大規模疫学調査結果を厚生労働省研究班がまとめた。研究班は「たばこの本数の多い人の心の健康に注意を払う必要がある」と提言している。21日から大津市で開かれる日…

共生求め復興10年

6433人の命が奪われ、国内では戦後最悪の災害となった阪神・淡路大震災は17日午前5時46分、発生からまる10年を迎える。復興の歩みを重ねてきた被災地ではこの日、様々な追悼の催しがあり、鎮魂の祈りに包まれる。兵庫県などが主催する追悼式典に…

地震は避けられない

あの日、愛知県のマンションの14階で大きな揺れで目が覚めた。しかしその時は高速道路が壊れ、各所で火の手が上がっているとは思わず、もう一で寝てしまったことを思い出す。 阪神・淡路大震災から10年がたったとはいえ、表向きは復興しているように見え…

「ツナミ募金」草の根で拡大

スマトラ沖大地震と津波の被災地に向けた民間の寄付金が、欧米を中心に政府の支援額を上回る勢いで増えている。子どもや学生が主導するケースもあり、行方不明者を多く出した欧州でも、草の根の募金活動が広がる。企業の大型寄付もあるが、死者と行方不明者…

「改革」のレッテル疑って

この十数年、政治、行財政、金融、社会保障などの改革が数々行われてきた。それなのに国民の暮らしは一向に良くならず、将来に明るい展望が開けたわけでもない。 (中略) 昨年の年金改革で露呈した様々な問題は、社会保険庁への批判にとどまり「改革」の目…

「会長、すべて了承」

NHK番組の放送前に、自民党の有力政治家がNHK幹部と面談し、番組内容がその後、大幅に改変された問題で、内部告発をしていたNHKの幹部職員が13日午前、東京都内のホテルで記者会見した。内部告発者が実名を明かして会見するのはきわめて異例。こ…

性犯罪者出所後の住所、警察庁に提供へ

法務省は13日、性犯罪者の出所後の住所地について、警察庁からの要請に応じて同庁側に情報提供する方針を決めた。奈良市の小1女児誘拐殺害事件を受けた同庁の申し入れで検討を始め、「提供は公益目的であり、警察にも守秘義務があるので問題ない」と判断…

米軍再編

在日米軍再編に向けて日米両政府が、東京の米軍横田基地と、同普天間飛行場などがある沖縄について、それぞれ具体案を協議する作業部会の設置で合意していたことが明らかになった。日米共通の戦略目標について近く閣僚級の合意を目指す一方、個別の再編案に…

優しい料理が作りたい

今朝、テレビで料理研究家の辰巳芳子さんがでていて、スープの作り方をやっていた。私はちょうど忙しくて所々しか見られなくて残念だった。 たまたま見た場面で、庭にセリが植わり、ユズがたくさんなっていて、「家を建てるときは実がなる木がいいのよ」って…

ツボの位置、日中韓で差

ツボの位置は、日中韓で微妙にずれていた――。マッサージやはりなどの治療で使われる361のツボのうち、約4分の1が食い違っており、今夏までに国際的に統一されることになった。約2千年前に中国で生まれ、各国で独自に試行錯誤を重ねたためのずれ。欧米…

「年金改革」行き最終列車

「年金改革行き最終列車が発車するのは・・・」という資料が昨年9月にIMF(国際通貨基金)から出された。これは各国で年金改革に着手すべき時期について、その最終期限を示唆する物。その国の有権者の過半数が高齢者(50歳以上)になると実行が難しく…

日本はもう高齢化社会

日本は世界に先駆けてもう高齢化社会になってしまった、と言えるのかもしれない。今朝の新聞(以下)でビックリした。ほんとに年金がもらえなくなるかもしれない。

覚えなくても本物の督促状

覚えがないのに突然、裁判所から正式な督促状が届く。「振り込め詐欺」の手口がエスカレートし、簡易裁判所にうその申し立てをして、法律にのっとった「支払い督促」や「少額訴訟」の制度を悪用スルケースが出始めた。単なる架空請求は放っておけばいいが、…

昨日は七草

旅行に行くと朝食は、あればお粥を頼む。あまり噛まなくたって自動的に消化してくれそうだし、それに旅先ではつい食べ過ぎるから。旅館だけでなく、我が家ではよくお粥を食べる。作るのが簡単だし、冷蔵庫の野菜を消費できる。なんといっても好きなのだ。だ…

新春スタート

明けましておめでとうございます。 年越しは実家でしました。31日に車で、中央道を通って帰ったのですが、高速に乗ってしばらくしたころから雪が降り出しました。ちゃんと冬タイヤに変えていたので、チェーン規制の検問もなんのその、スイスイと走ったので…