優しい料理が作りたい

 


今朝、テレビで料理研究家の辰巳芳子さんがでていて、スープの作り方をやっていた。私はちょうど忙しくて所々しか見られなくて残念だった。

 たまたま見た場面で、庭にセリが植わり、ユズがたくさんなっていて、「家を建てるときは実がなる木がいいのよ」って言っていた。

 家にあれば無農薬かな?と心配することもない。家を建てたらユズの木を植えよう。(今は賃貸で家を建てる予定は無し)。

 玄米スープを作っているとき、ずっと農薬を使ったことがない農地で作られた玄米を使っていると言っていた。

 野菜のスープは野菜選びが大切で、ひとつでも悪い物が入ると台無しになる、とも言っていた。

 無農薬の質のいい野菜を使って、おまけに手間ひまかけている。私もそういう優しくて、細胞の隅々にまでしみ込むような料理が作りたいな〜。



    ++++++



 辰巳さんは人生の大先輩だが、おからの使い方を若いなぎっこさんに教えてもらった。黒糖おからクッキーだ。甘み控えめ、黒糖、黒ごままで入って優しいクッキーだ。
 今朝の朝食は黒糖おからクッキーと生姜紅茶でした。



 黒糖おからクッキーの作り方は
      「私の時間」トップページ → 料理のページ  メンバーさんのレシピ甘い物編



      ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp