2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージすること

フラダンス2回目。夏休みが終わるからか、人が多かった。広い部屋にいっぱい。人の真似をしている私には、先生や上手な人の踊りが見えない。困った。 「さあ、顔は笑ってね。」と先生の声。 動きが分からないから顔は引きつっているんだけどな〜。 「波の手…

バツが悪い

駅の近くの八百屋でレジをすませ大きな袋を提げて道路に出たところでその人に出くわした。よく見る顔だから反射的に挨拶をした。 しかし私が「こんにちは」と言うと同時にその人は「アラッ!」と首をすくめるよな仕草で通り過ぎていった。 その瞬間にその人…

  高野豆腐ひじき

ひじきの煮物をとひき肉を良く混ぜ合わせて高野豆腐に挟みました。ひき肉は少量でもよく練ると粘着力がでます。だからひじきもバラバラにならずに高野豆腐に馴染んで食べやすいです。 ※ひじきの煮物の残りを利用しました。高野豆腐に何かを挟んだ場合バラバ…

フラりとフラの教室へ

フラダンスを見よう見真似で踊った感想は、「結構みんなについていけるじゃないの」。 思い立ってフラダンスの教室に行って来たのだ。運動は好きでないので当然運動不足、おまけに最近はただでさえ無い筋肉がより無くなってきたような気がする。しかしマシー…

お洒落な人

電車で斜め前に座っていた70代後半と思われるご婦人に目がいった。黒いバラの模様のレースのオーバーブラウスを着ているのだけれど、その下にはショッキングピンクのインナーがバラの模様で見えていた。 なんてお洒落なんだろう。失礼ながら全身を見てしま…

原因と結果

アー、ついていなかった!!! なんでこう急いでいるときにこうなっちゃうかな??? 座禅に出かけようとしていたときのこと。帰りに買出しをしようと思い、外は34度という暑さだけど自転車で出かけることにした。家に帰ってからまた買い物に出かけるより…

西馬音内盆踊り

初めてこの盆踊りを見に行きました。西馬音内盆踊り(秋田県)は”にしもないぼんおどり”と読みます。この盆踊りを知ったのは、テレビのサスペンスドラマで「西馬音内盆踊り殺人事件」とかいうものです。カメラワークが上手だったのかとても幻想的な踊りで一…

  味噌は順調

明日から少し留守にするので味噌チェックをした。梅雨が始まる前に見たときは少しカビが出ていたが取り除いておいた。 しかし梅雨が長く湿度がとても高かったからどっさりカビが生えているのではないかという心配があった。しかしなんとなく恐ろしくて今まで…

  意外な展開の「震度0」

横山 秀夫著の「震度0」。 阪神大震災が起こったまさにそのとき、ある県警で警務課長が失踪した。本部長をはじめとするキャリア組、たたき上げのノンキャリア組、それぞれが問題の発覚を恐れ、保身や利害関係で思惑が入り乱れる。 まず警察の組織が分からな…

久しぶりの座禅

2ヶ月ぶりに座禅会に出た。半年前には出席者は多くは無かった。しかし最近は毎回人数が増える。特に若い人が増えた気がする。だから場所取りに早く出かけなくてはならないほどだ。 座禅は壁に向かって40分間、姿勢を良くしてただ座る。動いてはいけない。…

  若冲と江戸絵画展

国立博物館で開催されている「若冲と江戸絵画展」は今日が最終日。混んでいた。若冲を始め、円山応挙、長沢芦雪、酒井抱一、鈴木真一など。 この展覧会は思った以上に面白かった。特に若冲の『鳥獣花木図屏風』は全体が小さなます目(屏風一枚に43000個…

  やっと干せる

長い梅雨がやっと明けたと思ったら曇りばかり、梅干のことが気になっていた。すると2日前にに妹から「梅干にカビがでた」という電話。 あわててうちのを覗いたらどうやらカビは出ていないようだ。塩を妹のところより多めにしたのが効いたみたい。 天気予報…