やっと干せる

       

 長い梅雨がやっと明けたと思ったら曇りばかり、梅干のことが気になっていた。すると2日前にに妹から「梅干にカビがでた」という電話。

 あわててうちのを覗いたらどうやらカビは出ていないようだ。塩を妹のところより多めにしたのが効いたみたい。

 天気予報では今日から3日は晴れるという。しかし明日、明後日は出かけるから梅干を外には出しては行けないだろう。とにかくベランダに並べた。でもまだ日差しは弱い。しかもベランダのどこに置いても太陽が当たる幅は最大でザルの直径の3分の2。梅をひっくり返しながら、しかもザルを回していかなくてはならない。

 ここ数年、梅干が作れなかった理由は、マンションが幹線道路の交差点の真上にあって排気ガスもろとも漬け込むことが出来なかったからだ。ここも空気は綺麗とは言えないけれど仕方ない。それなのに今、目の前の道路にガス工事の車が何台も止まりだした。
 エ〜、ちょっと、イエ、大いに心配だ。エンジンをかけっぱなしで作業しないでね。

 美味しい梅干になりますように。



   ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp