若冲と江戸絵画展

 国立博物館で開催されている「若冲と江戸絵画展」は今日が最終日。混んでいた。若冲を始め、円山応挙長沢芦雪酒井抱一、鈴木真一など。

 この展覧会は思った以上に面白かった。特に若冲の『鳥獣花木図屏風』は全体が小さなます目(屏風一枚に43000個とか)で構成されていて、モザイク画のような趣。そこに像やトラ、ラクダにサル、などたくさんの動物がユーモラスに描かれている。色も綺麗でとても楽しい。

 江戸時代にこんな斬新な絵が描かれていたことに驚いた。


 ところで今日はものすごく暑くなって、34度くらいかな。でも着物で出かけた。着ていくところが無いもので、無理やりがんばっって着ていった。

 もちろん暑かったけれど、流石に夏の着物。思ったより楽に過ごせた。こんな感じなら夏でも着物は着られそうだ。



   ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp