2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「勘が鈍る」分子レベルで立証

練習をさぼったり頭を使わなかったりすると腕や勘が鈍る――。スポーツなどで経験するそんな現象の背後にある脳細胞の仕組みを、東京大学大学院の飯野正光教授(薬理学)らが明らかにした。使わない神経回路の働きが弱まるのは、経験的には知られていたが、分…

最近、こんな記事を見つけた

『街中や電車の中で見かける若いイイ女は、茶髪が減って、黒髪が多い。なぜなのか。「黒髪回帰」を特集した毎日新聞によると、チェ・ジウやチャン・ツィイーのアジア女優、日本の仲間由紀恵の影響と>か。みんな真っすぐの長い黒髪だ。さらに黒髪の方が「正…

やっぱりそうよね

今週から毎日、貧血の注射。ドクターに「その後どうですか?」 と尋ねられた。 「(貧血は意識していないくらいだったのに)暑くなったせいか、昨日からフラつきます。」 「気温が上がると血管が広がって、頭に血が行きにくくなるからだろうね」 その話を母…

「和食はヘルシー」実証 東北大、ネズミで実験

健康にいいのは洋食より日本食――。半ば常識になっている通説を科学的に立証しようと、東北大の宮澤陽夫(てるお)教授(食品学)らがネズミで実験をした。その結果、日本食を食べたネズミの方が、コレステロールや脂肪を分解する遺伝子が活性化し、健康的で…

和食は好きだけれど、

以下のような「和食が良い」という記事を見つけた。しかし和食にオムライスって入れるかな?ふつうは煮物や和え物だと思うのだけれど・・・。 ともあれ科学的に確認されたのは嬉しいことだ。我が家も和食中心だから。とはいうものの、たまには油っこいものが…

  ニラレバのニラに代えて『明日葉レバー』

貧血予防に1番のレシピが「ニラレバ」。しかしニラもいいけど、代わりに明日葉を使ってみた。明日葉はちょっとゴワゴワして苦いからちょっとね、と思うでしょ。でも意外に美味しかった。 ポイント : 明日葉をニラの代わりにそのまま炒めるのではなく軽く湯…

視力は良いけど

久しぶりの健康診断。視力は両目とも1.5(自慢、だけど実は遠くは得意でも近くは苦手なのだ)。気を良くしていたら、またかなりの貧血になっていた(アチャー)。だけど採血を4本もされた。血を返して〜〜〜〜 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukur…

蝉しぐれ

久しぶりの映画鑑賞。「蝉しぐれ」を見てきた。 ご存知、原作は藤沢周平、キャストは市川染五郎、木村佳乃、緒形拳、原田美枝子ら。 風景は美しい。そして人の心、親を思い、友や初恋の人を思うひたむきさがゆっくりと丁寧に描かれている。見る者の心にすっ…

小さな悪魔

子供のころのナゾナゾ。 『世界の真ん中にいる虫 な〜に???』 答えは誰でも知ってますよね、「蚊」。 その蚊がもう出てきました。一昨日の夜中に、耳元でプ〜〜〜〜〜ン、とやられたのです。とても眠れたものではありません。 翌日は昼間も蚊取り線香を焚…

蕎麦屋

今日は昼食に夫とそばを食べに行った。雨が降っていたし、残り物がいろいろあったのだけれど。 その蕎麦屋は散歩で時々行くところにある。そこのことを聞いたのは、全く別のところに住んでいる友達から。「いつ行っても開いていないけれど、美味しいらしい。…

  中華風卵うどん

稲庭うどんはもうずいぶん昔、弟が六本木の高級な店で食べたと聞いて以来高級なうどんだと思っていた。それもそのはず、稲庭うどんは水沢うどん、讃岐うどんと並び、日本3大うどんと言われている。人気があるし美味しいわけだ。 今では我が家の常備乾麺にな…

母の日だったけれど

今日は母の日。夫は、「俺がお金を出すから、お母さんに花を持って行けよ」と言っていた。 「また行くから今日はいいよ」と実の娘の方が薄情だった。 かあさん、すいません。

  「容疑者Xの献身」

ある友人が、「だんだんと小説は読まなくなるわね。だって小説より現実の方が複雑だから」。というようなことを言っていた。そういえば私も小説を読まなくなってきた。 だけどこれは久々に面白くて、また推理小説を読み始めようかなと思える1冊だった。 「…

  土鍋ご飯のおこげ

年末あたりから炊飯器の調子が悪いからか、ご飯が美味しく炊けなくなった。それで新しいのを買うまでと土鍋でご飯を炊き始めた。それまでは気分で土鍋を使ってはいたが、それ以来ずっと土鍋でご飯を炊いている。 炊き上がりが早いので多分光熱費の節約にも貢…

中高年男性 半数が危険

心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など生活習慣病の引き金となる「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の疑いが強いか、その予備群とみられる人が40歳を過ぎると急増し、40〜74歳の男性の約半数に上ることが8日、厚生労働省の初めての全国調査…

1年1回のもの

連休中に取ってきたフキノトウやコゴミ、やっぱり天ぷらが美味しいので毎日、天ぷら。ちょっと飽きた。なんて、もう来年まで食べられないと思うと残念だ。 季節の食材は1年1回、その時期に食べたり作ったりしなくてはいけない。そうでないとまた来年まで待…

角館の桜

今年のゴールデンウイークには角館に行ってきた。ちょうど花は見ごろでとても綺麗だった。しかし武家屋敷の枝垂れ桜はちょっと花が少なかった気がするのは勘違いか?どうも華やかな桜の写真が撮れなかった。これは私の腕前のせいかな??? 桜をひとシーズン…