中華風卵うどん

 稲庭うどんはもうずいぶん昔、弟が六本木の高級な店で食べたと聞いて以来高級なうどんだと思っていた。それもそのはず、稲庭うどん水沢うどん讃岐うどんと並び、日本3大うどんと言われている。人気があるし美味しいわけだ。
 今では我が家の常備乾麺になっている。

 こんなふうに中華風にしても美味しい。我が家と言うより私の定番メニューになっている。ソーメンを使ってもいいですよ。 

         

 【材料  2人分 】
うどん 今回は稲庭うどん 180g
卵 3個
キャベツ 2〜3枚
トマト 大1個
長ネギ 1/2本
生姜 10〜20g
サラダ油 大さじ2
中華スープ カップ3強
紹興酒 または日本酒 大さじ1〜2
※塩 小さじ1/2〜1
※こしょう 少々 ↑
※しょうゆ 大さじ1〜1.5
ごま油 適量


1、キャベツを適当な大きさに切って分量の中華スープで煮て、色が悪くなる前、しんなりしてきたら、火を止めておく。

2、長ネギは斜め切り、トマトは湯むきしてざく切り。生姜は千切り。

3、中華なべを煙が出るくらい熱し、油を入れ鍋になじませる。そこに良くかき混ぜた卵をジュッと入れる。そのまま我慢。卵の周りが固まってきたら、①のキャベツスープを入  れる(スープが濁ってもかまわない)。長ネギ、トマト、生姜も加え調味料で味を調える味は少し濃い目に。最後にごま油を入れる。

4、3が出来る間に大目の湯で稲庭うどんを茹でる。3〜5分程度でうどんが半透明になってくる。そしたら火を止め、水で洗い引き締めざるに上げる。

5、4のうどんに熱湯をかけ暖め、湯を切ってからどんぶりへ。そこに4をかける。



    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp