2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃん98回目の桜

桜というのは不思議な花だ。蕾が膨らんだといってはワクワクし、開花したときくとソワソワする。 今年は20日ごろ咲き始めて1週間で満開だった。せきたてられるように花を見て回った。 そして昨日、祖母と一緒に桜を見物してきた。少し風が強くて肌寒かった…

  手土産は苺大福

春になると、もう恒例になったsteffyさんの苺大福。4月そうそうに着物を着るので、着付けの師匠のところに苺大福を作って手土産にした。 着物は着ないと忘れる。ところどころ「こんなことしったっけ?」状態だ。 その日は着物を着ての私のお茶会デビューの日…

今年最後のスキーは最高だった

3月には入って、暖かい日が多くなり花もいろいろ咲き出した。スキーには少し時期が遅いだろうなと思いながらも新潟に1泊スキーに出かけた。 しかし急に寒くなり雪になった。おかけで3月にしてはとても良いコンディションで滑ることができた。 2日目はあ…

写経 初体験

以前から写経がしてみたかった。そしたらひょんなことから誘われた。 精神統一をして一心に文字を書く。頭の中は夕飯は何にしようとかいろいろ考えているのだけれど・・・。とにかく書き終えた。初めてにしてはまあまあの出来。 実は文字が書かれている下敷…

美術展〜ランチ〜かっぱ橋

とても楽しい1日だった。 東京都美術館で「ニューヨーク・バーク・コレクション」を見た。縄文土器から琳派などの掛け軸や屏風、織部の器、快慶の不動明王など、数々の作品が展示されている。日本美術収集家のバーク夫人が40余年かけて収集した膨大な作品…