2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミークラス症候群

長時間、同じ姿勢で足を動かさないでいると、身体の水分が失われ、静脈内に血の固まり(血栓)ができ、立ち上がることなどをきっかけに、血栓が血管内を移動、最終的に肺動脈をふさぐ。激しい胸の痛みや呼吸困難を引き起こし、最悪の場合は死に至る。航空機…

犠牲者の半数、震災後 中越地震から1週間

新潟県中越地震は30日、発生から1週間を迎える。新たに2人が車内での避難生活の中で死亡したことが29日にわかり、地震による犠牲者は37人となった。このうち16人は建物の下敷きになるなどした犠牲者で、7人が揺れによるショックなどで死亡。残る…

エコノミー症候群

一時飛行機を降りて急に亡くなるという恐ろしい「エコノミー症候群」が話題になった。新潟の地震でもそれが原因で亡くなる人がいるという。被災した方たちはいまだに過酷な生活を強いられている。 少しでも早くに復旧してみんなが安心して暮らせるようになり…

2歳男児、4日ぶり救出 新潟中越地震

新潟県中越地震の発生から5日目の27日午後2時半ごろ、同県長岡市妙見町の土砂崩れ現場で、行方不明になっていた母子3人が乗っていたワゴン車と岩の間から長男が見つかり、無事に救出された。頭部に裂傷があるが、命に別条はないという。地震発生から約…

早く元気になってね

昨日、テレビで岩に埋まった車から中の人を救助している場面を見たら、いきなり子供が抱きかかえられて出てきた。しっかりと目も開いている。人間ってなんて強いのだろうと感動した。良かった、ほんとに良かった。 女性の声が聞こえる、とのことだったからお…

まだ余震が続いてる

朝10時40分、ここ名古屋でもユッサユッサと揺れた。あわててテレビを付けると新潟で震度6強の地震だ。もう収束して欲しい。 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

西武が中日下し12年ぶり日本一に

プロ野球の日本シリーズ(4勝先勝制)第7戦は25日、ナゴヤドームで行われ、西武が7−2で中日を下し、12年ぶり12度目(西鉄時代の3度を含む)の日本一となった。対戦成績は4勝3敗。西武の伊東勤監督は02年の巨人・原辰徳監督以来、史上7人目の…

新潟で震度6強3回

23日午後5時56分ごろ新潟県を中心に北陸から東北、関東にかけての広い範囲で強い地震があり、同県中越地方で震度6強を観測した。その後も震度6強を観測する地震が2回あった。 (中略) 上越新幹線は浦佐ー長岡間で下り「とき」が脱線した。乗客を乗…

なんか、変じゃない?

台風が10回も上陸して、大きな被害が続いた。今度は新潟で大地震だ。こんなに災害が続くなんて変じゃないかしら? 自然が怒っているのかもしれない。 被害に遭われた方に、お見舞い申しあげます。

目のせいだけではないかしら?

旅行から帰ってきて大量に洗濯をした。乾いたものからたたんでタンスに仕舞ったら、ソックスが片方ずつ2枚残ってしまった。私と夫のグレーのものが片足だけだ。旅先に忘れてきたのかな。 風呂に入るときソックスを脱ぐと、私がその忘れてきたと思われた片方…

この1週間

この1週間の留守の間にしたこと。 ①結婚式出席・留袖の着付けは完璧。 ②親と一緒に旅行。1泊目は福島県蔵王を中心に遠刈田温泉泊。2泊目は栃木那須周辺、那須温泉泊。 ③台風を避けるように車で帰宅 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.i…

結婚式出席

結婚式は今週の土曜日だけれど、ちょっと遠いので今晩車で出発。 さっき着物を着る練習をした。2〜3日前には帯の向きも巻く方向も、とにかく着付けに関してすっかり忘れていた。しかし何度も練習してなんとか40分くらいで着られるようになった。あとの一…

注文と違う

今週の土曜日に結婚式だから、美容院で髪をカットしてきた。着物の予定だから美容師さんに、特にえりあしに注文をつけた。「・・・、こういうふうにしないでね」、しかし出来上がりは、これだけは避けたいと思っていたようになっていた。 けっこうショック、…

着付け ピンチ!

今週の土曜日、甥の結婚式だ。洋装にしようかと思ったが予算の関係で留袖を着ることにした。小物も全部揃っているし、以前に一人で着たことがあるから安心して今日まできてしまった。 念のため帯を締めてみた。キャー!すっかり忘れている。あわてて着付けの…

ノーベル平和賞 アフキカ女性で初 

ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、04年のノーベル平和賞を、ケニアの環境活動家、ワンガリ・マータイ氏(64)に授与すると発表した。30年近くにわたり、草の根の植林運動を育てた功績を評価。平和賞の対象を環境分野に広げる初の試みで、アフリカ…

台風よ!そっと通り過ぎておくれ

また台風だ。風はないけれど雨が降り続いている。これまでもしっかり雨が降っているからただでさえ地盤が緩んでいる。そこへ今年最大級の台風だというのだから困ってしまう。 今年被害にあったような地域は避けて、勢力が弱くなって通り過ぎて欲しい。土砂崩…

やっぱ新米でしょ

田舎から新米を送ってもらって1週間、まだ古い米が残っているからそっちを片付けなければいけない。しかし、新米は新しいから価値がある、とちょっとだけ味見のつもりで炊いてみた。(だって古い米が残ったら大変だものね。) 我が家は炊飯前に精米をしてい…

何を読んでいたのだろう?

雨が降っていた。傘をさしてスパーへ急いでいた。少し先を制服を着た女子高生が、うつむきかげんにノロノロ歩いていた。 ケイタイでメールでも打っているのだろう。なにも雨の中、歩きながらしなくてもよさそうなのになあ。そう思いながら女の子を追い越した…

日米同盟再定義促す

小泉首相の私的諮問機関「安全保障と防衛力に関する懇談会」(座長・荒木浩東京電力顧問)は4日、今後の日本の安全保障政策に関する報告書を首相に提出した。新たな安全保障戦略の目標として「日本防衛」に加え、地域が不安定化してテロなどの脅威が日本に…

武力で平和は来ないでしょ

どんどん軍事力を強化しようとしている。不安だ。 日本は弟9条という誇るべき平和憲法を持っている。これを大切にすべきだ。世界の平和のために武力、というのは違うでしょ。

イチロー、最終戦で262安打

最終戦で4打数2安打 今季262安打で2度目の首位打者 (今日のNHKより) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

262安打

イチローの記録は262に伸びた。ほんとにすごかった イチローの言葉もいいな。 ♪ 今思うのは、小さいことを重ねることが、とんでもないところに行く ただ一つの道だと感じている。 ♪

中日が5年ぶり6度目の優勝

プロ野球セ・リーグは1日、中日ドラゴンズが5年ぶり6度目の優勝を果たした。優勝へのマジックナンバーを「1」としていた中日は、本拠ナゴヤドームで延長12回、広島に2―5で敗れたが、マジック対象チームのヤクルトが神宮球場で巨人に敗れたため、優勝…

祝!イチロー新記録達成

大リーグ、マリナーズのイチローはシアトルで行われたレンジャーズ戦の1回、左前安打を放って今季通算257安打とし、1920年にジョージ・シスラーが記録したメジャー年間最多安打に並んだ。 よっかた、並んだぞ。そして次の第2打席にもヒットで新記録…

今日から 厚生年金保険料上げ

厚生年金の保険料率(労使折半)が年収の13.58%から13.934%に。13年後には18.3%。 (今日の朝日新聞より抜粋) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

『荒川豊蔵と加藤唐九郎 展』を見た。ともに20年前に亡くなった陶芸作家だ。志野や織部といった作品のほか、書や絵なども展示されていた。 静の荒川に対し動の加藤といわれるが、勢いにまかせて作り上げているような加藤唐九郎のほうが好きだ。私が作品を…