2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【危うい新秩序・下】多国籍軍参加 「既成事実」ひた走る

「米国の大儀」を賞賛して同盟強化にひた走る首相、実績作りを急いだ外務省。多国籍軍参加は両者にそれぞれの「果実」をもたらした。一方で国の指針にかかわる選択が、イラク情勢に左右されながら既成事実の積み上げの中で行われていく。その危うさは消えな…

兵庫県警 捜査書類300件偽造

兵庫県警自動車警ら隊が、摘発実績を上げるため自転車やバイクの盗難事件をでっち上げるなどし、虚偽の捜査書類を作っていたことがわかった。

死んでも生き返る?

佐世保の小学生の女児の事件では、加害女児は(亡くなった被害者に)「会って謝りたい」と言ったらしい。死んだか確認するためにその場にずっといたという少女は被害者がもう生き返っていると思っているのだろうか? NHKのクローズアップ現代の中で、小学…

自衛隊、多国籍軍に参加  施行早め即日

(今日の朝日新聞から) 「私の時間」http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

イラクに主権移譲 テロ警戒、2日早め

エッシャー展、楽しかった

視覚の魔術師と言われるエッシャーの展覧会は、30年近く前に見た。面白くて感動したのだ。その時の気分をまた思い出した。 何が面白いのか、良く見ているのに「アレッ?」と不思議。いわゆるだまし絵だ。 一番有名なのが「滝」だろう。これは建物の上から…

退職後の備え「政府信頼」日本は0% (今日の朝日新聞より)

「退職後の備えについて政府を完全に信頼できる」と考える人の割合は、トップの中国が24%、インドが21%に対し、日本は0%。米金融サービス会社の調査でそんな結果が出た。調査時期は日本で年金改革に対する政治不信が高まる前の今年2〜3月だった。 …

残念です

インターネットで料理のレシピを見ていたときのこと、ある人のHPを見に行った。初めての訪問だ。するとスキルス性の胃ガンの人の、その病歴や療養のための食生活等が書かれているサイトだった。気になったのは最後に更新された日付が2ケ月以上前だったこ…

盗難警報機 逆手に車盗  (今日の朝日新聞から)

自動車盗難防止の警報音を作動させ、気づいた所有者が駐車場に来るのを待ち伏せて暴行を加え、カギを奪い取って車を盗み去るという強盗事件が今月、愛知県内で立て続けに発生した。いずれも若者に人気の国産スポーツカー。 http://fukurouribon.hp.infoseek.…

「冬のソナタ」をつい見ちゃう

若いときは、何曜日の何時は何チャンネルといつも見るテレビ番組はしっかり覚えていた。最近はそれだけ興味ある番組が少ないのか、そういう記憶力は衰えた。 とは言っても今日はアレという番組が無いわけではない。その1つが「冬のソナタ」。「皆がはまると…

6者協議 検証伴う核凍結合意 (今日の朝日新聞から)

北朝鮮の核開発問題をめぐる第3回6者協議は25日、朝鮮半島の非核化の目標に向けた第1段階として、検証を伴う核の凍結とその見返りとなる補償措置が必要だとの認識で各国が合意し、実質的な協議を終えた。今回の協議で米朝は核凍結や補償について初めて…

やっぱり体が痛い

久しぶりの運動で筋肉痛。今日も行くつもりだったけれど、なんだかめげそう。スポーツジムといっても公共の体育館。使用量1回200円、ロッカー10円。

「小泉首相、続けてほしくない」初めて3割越す (今日の朝日新聞から②)

22、23日に実施した本社連続世論調査で小泉政権の存続への期待感を聞いたところ、「1年より長く」の長期政権期待派が33%で、「1年程度」が27%、「続けてほしくない」と答えた人は31%で4月下旬以来5回の調査で初めて3割を超えた。参院選に…

イラク同時攻撃、85人死亡 (今日の朝日新聞から) 

イラク中部ラマディとバクバ、北部モスルなどの5都市で24日、米軍や警察署を狙った武装勢力による同時多発的な攻撃があった。イラク保健省などによると、少なくとも85人が死亡、320人が負傷した。イラク暫定政府発足後、1日の支社としては最大。今…

スポーツジム通いは続くか?

もう何年もジムには行っていない。また行かなきゃ、行かなきゃ・・・、と思っていたのだけれど、やっと実行した。 背中とかわき腹とか、普段使わない筋肉が喜んだ。気持ちが良いから週に2〜3回は続けられそう。それ以上に自転車をこいだだけで太ももが張っ…

ヒトクローン胚作成容認 (朝日新聞より)

クローン技術を応用し再生医療などに用いるヒトクローン胚(はい)作りの是非を検討していた国の総合科学技術会議の生命倫理専門調査会は23日、クローン胚作りを基礎的な研究に限り容認する方針を、異例の多数決で決めた。ただし、クローン人間づくり防止…

ういろうを作った

ういろうといえば名古屋名物。ようかんとも水ようかんとも違った触感でなかなかおいしい。駅で売っている土産物でなく専門店で売っているういろうだと間違いない。デパートで見かけるとつい買っていた。 そのういろうが意外にも簡単に自宅で作れた。小麦粉と…

年金改革法、条文に不備  (朝日新聞から抜粋)

成立したばかりの年金改革関連法のうち、厚生年金保険法に改正すべき条文の直し漏れがあり、条文どおりに解釈すれば一部の上乗せ年金が支給できない可能性もあることが22日、明らかになった。年金改革法は度重なる情報開示の遅れや与党の強行採決で、野党…

洗濯しなくちゃ

明日からまた天気が崩れるらしいから洗濯をする。今年は梅雨の晴れ間が多くて助かる。でも晴れると毎日洗濯するから、洗わなくても良い物まで洗濯している感じ。

農村の女性「起業」励む (朝日新聞から②)

農村に住む女性で地元産品の加工や販売で収入を上げる人が増えている。農水省によると03年度は97年度に比べて2倍以上に増えた。(漬け物や食品加工が72%、300万円未満の販売にとどまっている件数61%) ふくろうりぼんの本館 http://fukurourib…

内閣支持率急落 40%台 (朝日新聞から①)

年金問題に加え、イラクの自衛隊の多国籍軍参加に58%が反対するなど、内政、外交の政治判断や政治姿勢に対する厳しい見方が響いたと見られる。

火災報知器が鳴った

台風一過の晴天。 台所に付いている火災報知器には困ったものだ。だしなど、酒を入れて鍋を火にかける。うっかりして短時間でも換気扇を回さないと警報が鳴ってしまうのだ。報知機がアルコールに反応するからすぐには止まらない。室内でも、玄関の外でも鳴っ…

「歯周病は体の黄信号・糖尿病が悪化する例も」(朝日新聞から)  

歯周病があると体の炎症を示すCRPというタンパク質の値が高まることも分かってきた。CRP値が高い状態が続くと動脈硬化を招き、心筋梗塞のリスクを高めやすいと言われている。

今日は台風(6号)

6月なのに大きな台風だ。九州の南から四国に上陸して、北東方向に日本海に抜けると思われる。台風から大夫離れているのに雨風が強くなってきた。

今日の新聞から(朝日新聞)

奈良県明日香村の高松塚古墳の石室に書かれた「白虎」が発見時以来32年、激しく劣化しているいことが分かった。カビ対策での殺菌や点検での人の出入りなどが原因か。

毎日記録するということはかなり労力がいる。毎日と決めると辛いから、気が向いたときだけつける「気まぐれダイアリー」ということでスタートしよう。 昨日まで梅雨の中休みが続いていたが、今日は雨。台風が近づいている。