2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ持って母来る

昨日、母の電話は「田舎からたけのこが送られてきたから今から持って行く」というものだった。だから駅まで来い、という。 私の最寄り駅まででも1時間かかるし、重いものを持ってきてもらっては悪いな。私が取りに行かなくちゃいけないな。と思うものの、我…

牡丹 そして むべ?

通称ぼたん寺と言われている薬王院(東京新宿区)に行ってきた。大きな牡丹の花がそれは見事に咲いている。見物する人たちもカメラを向けたり、スケッチブックを広げたり、それぞれに艶やかな牡丹を楽しんでいた。 「牡丹には、根皮は頭痛、腰痛等に効果があ…

久々のお弁当作り

昨日、昼食に食べようと、潮干狩りで取って来たあさりでご飯を炊いた。すると夫が食べる前に仕事に出ると言う。そこでお弁当にすることにした。久々のお弁当作りだ。 筍入りのあさりご飯、つくね、銀だらの味噌漬け、ふきのおかか和え、筍、コンニャクのピリ…

今年も潮干狩りへ

ここ数年、潮干狩りに出かけるのが恒例行事になっている。 今年はだいぶ遠かったのだが、神奈川県の八景島近くに行ってきた。風が強くて寒かったが、海の水は思ったよりも温かかった。しかし私は長靴を履いていたけれど、ゴムぞうりとか裸足の人も多くいて、…

美術館の混み方

「プラド美術館展」に行った。1400年から1700年、テッティアーノからゴヤまでの作品が並ぶ。宗教的な知識がないと難しい。 それなのになんという混み方!ウィークデイだし会期は6月いっぱいだというのにである。作品の全体が全く見えない。前に行くだけでも…

いざ鎌倉へ

鎌倉も、今年は桜の開花が早かったせいで桜はだいぶ散っていた。この時期に鎌倉に行ったのは、『宇野千代展記念香席』に入れていただくためだ。 香りは「かぐ」のではなく、「聞く」のだというくらいの知識しかないが その香席は桜の時期に開催されて、千代…

  大茶盛は抹茶をかぶりそう

初めて着物を着てお茶会に出席した。天気予報では雨だった。レインコートや傘などを持って出かけた。しかし帰りに少し降られた程度。良かった。 お茶会は都内の真ん中あたりのお寺だった。濃茶や薄茶とともに大茶盛もあって面白かった。 大茶盛とはテレビで…