今年も潮干狩りへ

        


 ここ数年、潮干狩りに出かけるのが恒例行事になっている。


 今年はだいぶ遠かったのだが、神奈川県の八景島近くに行ってきた。風が強くて寒かったが、海の水は思ったよりも温かかった。しかし私は長靴を履いていたけれど、ゴムぞうりとか裸足の人も多くいて、びっくり。寒くなかったのかなあ???


 ここでは貝を一人2キロまで2cm以下は採ってはいけない。その2cm程度の貝はいっぱいいるのだけれど、大きいのはなかなか取れない。でも毎度のことながら無言で掘り続けた。ただ無心で貝だけ掘っているというのはなかなか気持ちの良いものなのだ。


 ところで電車で行った。当然帰りはあさりやバケツを持っている。最初はかっこ悪いな〜、と思っていたけれど、疲れて外見を気にしている暇はなかった。


 帰宅して夕飯は大量のあさりの酒蒸し、砂が抜けきっていなくて時々ジャリジャリ。だけど味は濃い。


        


      ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp