2004-01-01から1年間の記事一覧

36歳男、逮捕へ

奈良市の小学1年の女児(7)が自宅近くで連れ去られ、遺体で見つかった事件で、奈良県警捜査本部は、同県三郷町に住む新聞販売所従業員の男(36)が事件に関与した疑いが強まったとして、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕状を請求した。 (今日のアサヒコムよ…

宮内庁が正式発表 

宮内庁の湯浅利夫長官は30日午前、宮内庁で記者会見し、天皇家の長女紀宮清子(さやこ)さま(35)と東京都職員、黒田慶樹さん(39)の婚約が内定したことを正式に発表した。一般の結納にあたる納采(のうさい)の儀を経て、来秋にも挙式する見通し。

年越しは実家で

いよいよ押し迫ってきて、掃除などまだ中途半端、反省。 明日から実家に帰って年越しをする。3日には帰ってくるけれど、楽しんでこよう。

スマトラ沖地震 邦人11人死亡確認 在留百人、安否不明

(今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

死者1万2千人に迫る スマトラ地震

インドネシアのスマトラ島沖で26日に起きたマグニチュード8.9の地震による死者は27日、スリランカ、インド、インドネシアなど周辺7カ国で1万2千人近くに上った模様だ。 (今日のアサヒコムより) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon…

また大地震だ

また大地震が起こってしまった。今度はインドネシアだ。昨日のニュースより格段に被害が大きくなっている。津波が酷かったようだ。ニューイヤーに向け忙しかったり、楽しんだりしていた時期なのに・・・。お見舞い申し上げます。 日本政府は人的貢献とか言っ…

スギ花粉はや襲来

スギ花粉症の患者が早くも医療機関を受診している。例年なら春先から目立つが、今年は記録的な空梅雨と猛暑でスギの花芽が大量につき、一部が季節外れに花粉を振りまいたためだ。来年の飛散量は過去最大級になる可能性が指摘される。厚生労働省はインターネ…

やることいっぱい

残すところ今年も1週間を切ったというのに、掃除も料理もまだ。早くしなくちゃ、と思うほど本や雑誌に心が引かれる。困ったものだ。

圧力は国際協調で

北朝鮮が渡した拉致被害者にかかわる物証や関係者の証言のなかに、北朝鮮の主張を裏付けるものは何もなかった。 これは金正日総書記が約束した「白紙からの再調査」とは言えない。真相の究明と生存者の帰国に誠意ある対応がなければ、厳しい態度をとらざるを…

イヴの夜中に

我が家はイヴでも私1人だけだったので、クリスマスはパスと思っていたんです。 しかし夜になって、アレを取り出して作り始めました。「もみの木ミルフィーユキッド」、オフ会のプレゼント交換でもらったものです。 本当は何段にもなる6角形の星形をクリー…

「直接会い謝罪したい」

神戸市須磨区で97年に起きた連続児童殺傷事件で、関東医療少年院を今年3月に仮退院し、今月末で保護観察期間が満了する加害男性(22)の両親が朝日新聞の取材に応じ、仮退院後の男性の様子や心境を明らかにした。男性は父親に会った際、「被害者の方々…

蒸し器を買った

ほんとうは蒸籠(せいろ)が欲しかったけれど、和蒸籠に中華蒸籠、良い物は高くて手が出なかった。 しかし今まで蒸し器すら持っていなかったのだからと、まず直径28cmの蒸し器を買った。やはり代用品(それまでは湯を入れた鍋の中に入れて上げ底にするも…

自賠責 値上げ

自賠責保険料が来年度から値上げされる見通しになった。一般的な自家用車、2年契約の場合、4千円程度上がる。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

値上げ反対

何で値上げばかりなの? それも生活に密着した、節約できないところから。 税金やそれに準じるNHKみたいなところは、安〜い住宅に住んだり、福利厚生が超充実していたり、天下りに横領に、やりたい放題じゃないの。その穴埋めに庶民の懐を恥ずかしげもな…

世代超え、生活負担増

歳出を切りつめ、税収は増やす――。20日内示された05年度政府予算の財務省原案は、財政健全化への「一里塚」(谷垣財務相)とされる。国の膨大な借金を圧縮するために、日々の暮らしにかかわる予算が削られている。福祉や教育などの負担増が、若者やお年…

まだ何も・・・

もう21日だ。あっという間に年越しなのに、年賀状は手付かず、大掃除もまだまだ、キャー、どうしよう(><)

隠蔽体質 NHKに批判

NHKの一連の不祥事やその対応への批判に答える特集番組「NHKに言いたい」が、19日午後9時から、総合テレビで生放送された。海老沢勝二会長(70)は「信頼を損なったことを改めて深くおわび申し上げます。(番組に寄せられた)意見や提言は再発防…

サギかとあわてたが

インターネットで注文したカシミヤのショール、発送したというメールが来たのに商品が届かなかった。返信メールでその旨を問い合わせたが、メール自体が何度送信しても戻ってきてしまった。電話を掛けても繋がらない。支払いはカードだし、これはサギか!と…

万博会場に推定活断層

来年3月から半年間、愛知県で開催される愛知万博(愛・地球博)の会場を、新たな「推定活断層」が東西に横切っていることが国土地理院などの調査でわかった。万博協会によると、この断層は長久手会場(長久手町)の北西部、瀬戸会場(瀬戸市)の中心を貫き…

商品が届かない

夫が私へのクリスマスプレゼントだといってカシミヤのストールをインターネットで注文してくれた。それが金曜日に「すでに発送した」と連絡があった。 しかし日曜日になっても届かない。問い合わせのメールを送信した。しかし戻ってきてしまう。何度やっても…

反戦ビラ訴訟、3被告に無罪

自衛隊のイラク派遣反対を自衛官やその家族に訴えるビラを防衛庁官舎の新聞受けに入れたとして、住居侵入の罪に問われた市民団体の3被告について、東京地裁八王子支部は16日、全員に無罪判決(求刑はいずれも懲役6カ月)を言い渡した。長谷川憲一裁判長…

財政再建 増税へ軸足

自民、公明両党は15日、05年度の税制改正大綱を決めた。99年に景気対策として導入した個人所得課税の定率減税は06年1月から半減し、財政再建に軸足を移した本格的な増税時代が幕を開ける。07年度をめどに「消費税を含む税体系の抜本的改革を実現…

久々の英語の電話だけど

受話器を取ると男性の声で「ハロー、ハロー」と繰り返す。「フロム カリフォルニア・・・」 名前を聞いても答えないし、だけどてっきり友達がふざけて掛けてきたのかと思った。だってネイティブにしてはずいぶん訛りのある英語だったから。以前も「警察です…

定率減税 来年度半減で決着

自民、公明両党は14日、与党税制協議会を開き、国税の所得税と地方税の個人住民税の定率減税について、05年度に半減することで合意した。本来の納税額から一定割合を割り引く控除率、減税上限額(29万円)を所得にかかわらず半分にする。公明党は中低…

オフ会に出た

インターネットで知り合った人と会う。パソコンの画面で文字を通してだけ知っている人たちが集まる。どっちにしても私には無縁だと思っていた。しかし先日オフ会と称して料理のサイトのお友達とクリスマスを兼ねた昼食会に出た。 年齢もさまざま、しかし不思…

定率減税,来年度は半分

政府・与党は11日、来年度税制改正の焦点となっている個人所得課税の定率減税について、05年度は減税規模を半分に縮減する方向で最終調整に入った。実際の負担増は06年1月から始まり、定率減税は06年度(07年1月)に原則廃止する。景気や中低所…

今晩の酒の肴は氷頭なます

昨日は鮭の「氷頭(ひず)」がどこか分からないと書いた。そこでクックパッドのカフェで質問すると、写真が載っているサイトを教えてもらってた。たぶん「氷頭」をちゃんと取り出せたと思う。 今晩は「氷頭なます」ができる。 「私の時間」> cook > cookdia…

「心の病」休職、最多3194人

精神性疾患のため、昨年度に病気休職した全国の公立学校教員は、前年度より507人増えて過去最多の3194人だった。文部科学省が10日、まとめた。また、懲戒処分を受けた教員の数は、「わいせつ行為等」が155人、「体罰」が173人でいずれも過去…

荒巻鮭の氷頭(ひず)ってどこ?

親からお歳暮の新巻鮭が届いた。(私は何も送っていないのに、しまった)。 早く切って冷凍するため、出刃包丁で切り始めたが、力がないためか骨が切れない。そこに登場したのが夫。料理などしないけれど、何故か骨ギリギリに包丁を入れ、上手に2枚に下ろし…

イラク派遣1年延長

政府は9日、臨時閣議を開き、イラクへの自衛隊派遣を1年間延長する基本計画の変更を決定した。小泉首相は記者会見し「日米同盟と国際協調を具体的に実施に移している今の日本の支援策は、国益にかなうと確信している」と述べ、派遣継続の必要性を強調した…