2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋鯛めし

昔、遠距離していたころ、九州で始めて鯛めしを食べました。懐かしい味。 土鍋に調味料を入れてご飯を炊き、沸騰が鎮まったころ焼いた鯛の切り身を土鍋に投入して炊き上げた。かき混ぜたら鯛が何処にあるか分からなくなった。その分ご飯に鯛の味がじんわり沁…

100回目のお花見

桜の開花宣言があってから1週間が過ぎた。前から予定していたようにお花見へ。自宅の近くでもまだあまり咲いていないから無理かもしれないな〜。 しかし2分、3分に咲きはじめた桜の木々の下では大勢がシートを敷いてお花見気分を味わっていた。今日は暖か…

耳鼻科にて

もう2ヶ月くらい前になる。朝、起きたら肩から頭までが妙に重苦しかった。しかも耳に圧迫感がある。まただ、と思った。 数年前、同じ状態になった。症状はもっとひどく突発性難聴が疑われた。毎日点滴に通って無事完治した。この症状は1ヶ月もそのままにし…

いわしの寿司

大きな魚屋さんに行くとつい余計なものまで買ってしまう。昨日も大きなスケソウダラ1匹を鍋用にぶつ切りにしてもらった。その横にイワシが10匹350円で売られている。こんなに食べられないなぁ、でもイワシなら煮付けてもいいし・・・。 家に帰ると気分…

サクサクボリボリ雑穀バー

クリーミーでもスィーティーでもない、超素朴な味のおやつ。ご飯の代わりにもなっちゃいます。 全粒粉、ひえ、あわ、アマランサス、ドライフルーツ、あずき、クルミ、ゴマなど、水、油、砂糖、塩を適当に混ぜて焼いただけ。 ++++++++++++++ 「私の時間」 htt…

3月スキーとぬれせんべい

今シーズンはまだ1回しかスキーをしていない。休みが取れなかったことと、暖冬で雪が少なかったからだ。桜の開花が話題に上るようになったし、スキー場も開店休業状態のところもあると聞いた。 先週の天気予報ではかなり強い寒気がやってきて大雪になりそう…

国立新美術館

六本木にできた国立新美術館に行った。「異邦人たちのパリ」。ピカソ。シャガール、モディリアニ、藤田嗣治・・・。 大きくて空間がたっぷりの贅沢な作りの美術館だ。外に向かってイスがいくつも並び、ゆったりと寛げる。家が近かったら毎日でも来てその無料…

ニシン寿司

先日漬けた「ニシン漬け」を押し寿司にしてみました。ぎゅっと押し型で押しておいたのでご飯にもしっかりニシンの風味が移っています。ご飯と漬物を一緒に食べているのとは一味違いました。一口で食べると壊れなくてグッドです。 「ニシン漬け」後日談。 こ…

むらさき菜のちらし寿司

お雛様の日、むらさき菜で地味にちらし寿司をつくってみました。 れんこん、にんじん、高野豆腐、椎茸、かんぴょう、紅生姜(生姜を梅酢に漬けたもの)、むらさき菜。ぜんぶ野菜。

オルセー美術館展

オルセー美術館と聞くとやはり行かずにはいられない。友達を誘ったら「今更印象派でもないでしょ」と冷たく言われた。そこで試しに夫を誘った。「行く」と言う。 風が強くて夫は花粉症の症状が出てきた。最近は治まっていたから外出しない方が良かった。でも…

カブの葉のゆかり和え

この時期カブは漬物には欠かせません。しかし葉っぱが大量についているのでその消費がけっこう大変。今日は湯がいてから油で炒めて、ゆかりを混ぜました。 ご飯にふりかけのようにかけてもいいし、ご飯に混ぜ込んでのおにぎりも美味しい。 もちろんゆかりは…

マイナスするということ

たとえば家のなかのあれやこれやの物。好きなものだけ残してスッキリしたい。衣服も同じ、もう着ないものは処分して、小奇麗でセンスのよいものだけにしたい。食べ物だって、こってり味付けをしたものでなくて素材を生かしたシンプルな料理を楽しみたい。 身…