2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず、ホッ!

義父は今週に入ると、水がやっと飲めるようになったばかりというのに、いきなりおにぎりを食べたそうです。酸素マスクもはずれ、ECUのモニターで監視された部屋から一般病棟に移りました。 * * * 友達に渡すものがあり、巣鴨に行きました。そこでとげぬき…

人生何が起こるか分からない

これが良いことなら嬉しいのですが、そういう場合ばかりではないのが辛いところですね。 一週間前になりますが、田舎の義父が木から転落して大怪我をしました。立派な杉の木の5〜6メートルくらいのところからと思われます。82歳にして山でも駆け上る、当…

眼科へ

5月の人間ドックで視力は1.2だったのです。それ以降のある日、片目ずつチェックをしてみたら右目が断然見えなくなっていました。ボ〜っとして霞むし、新聞だって本だって、両目なら何とか読めるところも右目だけだともうダメ。こんなに急激に悪くなることは…

あんこ

昨日は台風でいろいろ被害が合ったようですが皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?東京は特にJRが止まったりして困りました。すごい風でしたから。 私は出かけられないので、午後から晴れるというので溜まった洗濯をして、午後になっても風があって干す…

新米です

田舎から新米が届きました。ご飯大好き人間には嬉しい季節です。 夫が出張先で買ってきた黒いキノコ(シシダケ)とサツマイモのご飯です。 少し醤油は入っていますが、ご飯はキノコの黒い天然の色素で、キノコの風味が食欲を誘います。 油揚げや糸こんにゃく…