ひとまず、ホッ!

 義父は今週に入ると、水がやっと飲めるようになったばかりというのに、いきなりおにぎりを食べたそうです。酸素マスクもはずれ、ECUのモニターで監視された部屋から一般病棟に移りました。

   * * *

 友達に渡すものがあり、巣鴨に行きました。そこでとげぬき地蔵のことを思い出したのです。そうだ父の回復をお祈りしよう。

 さすが巣鴨、お年寄りで混雑していました。高岩寺の門をくぐると左手に行列が出来ていて並びました。そしてタオルを濡らして肺や背骨を拭きました。これで早く回復してくれたらいいなぁ。

 知識が無いとは困ったものです。タオルで拭いたのはとげぬき地蔵ではなく「洗い観音」でした。そういえば地蔵ではなかった。あれは観音様だ。あとで気付いたことですが。私だけでなくこれがとげぬき地蔵と勘違いしている人が多いらしいです。もちろんこの洗い観音もご利益あるのですけどね。

 調べると
 高岩寺のご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩。しかし秘仏なので見られない。しかしそのお姿を元に作られたとげぬき地蔵尊御影を痛いところに貼ったりすると治るとされているとのことでした。知らなかった><;




   *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp