2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ポット買った

電気ポットが壊れた。つまり押してもお湯が出てこなくなったのだ。仕方が無いから計量カップをひしゃくのようにしてお湯をすくった。 やかんでお湯を沸かせばいいだけだが、押してすぐにお湯が出る生活に慣れてしまうと、これがなかなかめんどくさい。 今の…

スマトラ沖でM8.7地震

インドネシアのスマトラ島沖で28日午後11時過ぎ(日本時間29日午前1時過ぎ)、マグニチュード(M)8.7の大きな地震があった。昨年末のスマトラ沖大地震(M9.0)と連動した地震とみられる。震源地に近い同国ニアス島(人口50万人)に被害が…

龍神の梅干

近くに有機栽培に近い野菜や健康食品を扱う店が出来た。近くといっても歩いて30分ちょっとかかるけれど、うれしくて何回か通った。野菜は重いからデイパックを背負って帰ってくる。 そこで龍神の有機栽培の梅干を買った。龍神といえば高野山に行ったときに…

愛知万博が開幕

05年日本国際博覧会(愛知万博、愛称=愛・地球博)が25日、開幕した。真冬並みの寒さの中、愛知県の名古屋東部丘陵の会場には朝から行列ができたが、大きな混乱はなく、順調な滑り出しとなった。入場者数は午前11時半の時点で2万7千人余と万博協会…

万博が始まった

春分の日も過ぎたと言うのに、今朝は雪が舞って寒かった。この日、万博が開幕。入場者は招待日より少なかったらしいけれど、人気パビリオンは予約も一杯、長蛇の列だったらしい。

ソフトバンク系会社がフジ筆頭株主に

フジテレビジョンとニッポン放送、ソフトバンク・インベストメント(SBI)は24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株35万3704株(発行済み株式の13.88%)を株券消費貸借によってSBIが借り受けることで合意したと発表した。貸借期間は…

ライブドア・ニッポン放送を傘下に

ライブドアとフジテレビジョンによるニッポン放送株争奪戦で、同放送のフジテレビへの新株予約権発行を差し止めた仮処分を巡り、東京高裁は23日、「発行は著しく不公正」として、同放送の保全抗告を棄却した。これを受け、同放送は発行中止を決めた。ライ…

ライブドアはどうなる?

ライブドアとフジテレビのバトルはすごいなあ。フジはライブドアと提携かと思ったら、ソフトバンクと?ライブドアは球団でも放送でも手を上げたのに、拒絶され。 いつの間にかソフトバンクがやって来て、球団も手に入れて、そして放送局もか〜?

おばあちゃん便・2

祖母は97歳、少し、いやかなりかな、忘れっぽいけど愛嬌のあるおばあちゃんだ。電話では「また顔が見たいよ」といつも言う。だけど遠くに住んでいるからちょっと無理なのよ。 だから美味しいもの作って送るから、おばあちゃん、食べてね。 f 今回は「里芋…

福岡・佐賀で震度6弱

20日午前10時53分ごろ、福岡県西方沖を震源とする強い地震があり、福岡市や佐賀県南部で震度6弱を観測した。 (今日のアサヒコムより) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

また地震が!今度は福岡・佐賀

新潟の地震から半年も経っていないのにまた大きな地震が起こってしまった。まだ状況も分からない段階だけれど、被害は最小限ですんでいますように。

偽造カード被害「銀行補償]を原則

大手銀行や地方銀行などが加盟する全国銀行協会(会長、西川善文三井住友銀行頭取)は18日、偽造キャッシュカード被害の補償条件を定めたカードの取引規定(約款)を4月中に変更する方針を固めた。被害者に落ち度がない限り原則として補償に応じ、落ち度があ…

万博への足は大混乱

愛知県で来週から始まる万博の内覧会が始まった。主に仕事関係者や地元などの招待客だ。夫も今日、休日出勤で仕事として会場に出かけて行った。きっと混んでいてパビリオンなど良くは見られないだろうと思っていた。 しかし昼のニュースで名古屋市内の地下鉄…

人口自然減

総務省は14日、04年10月1日現在の人口推計を、地域別・年代別に分析した人口動向を発表した。35道府県で人口減となり、このうち出生児数から死亡者数を引いた「自然増減」がマイナスになった自治体は、戦後最多の24道県に達し、全都道府県の半数…

あさりご飯が美味かった。

昨日の夕飯はあさりご飯だった。生姜がきいて美味しかった。 なぜあさりだったか。実は夫はその前日、お泊りでの飲み会だった。宿は海に面したホテルで目の前の海で潮干狩りができる。だから夫はあさりを土産に帰ってくると出かけたのだ。しかし・・・、その…

渋井が負けた

名古屋国際女子マラソンは、初マラソンの原裕美子(京セラ)が初優勝。日本記録を持つ渋井陽子(三井住友海上)は7位に終わった。 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

なごり雪

名古屋国際女子マラソンをテレビで見ていた。渋井が失速し、初マラソンや引退する選手たちがトップを争う展開だった。アラアラ、女子マラソンも世代交代かしら。 ふと外を見ると雪が降っていた。テレビ画面では同じ名古屋なのに雪は降っていない。こっちもア…

新株予約権差し止め

ライブドアとフジテレビによるニッポン放送株争奪戦で、東京地裁は11日、ライブドア側の申請を認め、同放送によるフジへの巨額の新株予約権の発行を仮に差し止める仮処分決定をした。鹿子木康(かのこぎやすし)裁判長は「発行は現経営陣の支配権を維持す…

転ばぬ先の母の体験

母は気持ちも若いけれど、見かけも年寄りずっと若い。でもその母もそれなりの年齢になってしまって、腕が痛い、足が痛いと言うことがある。医者には「加齢によるもの」と言われるそうだ。そのたびに整骨院で牽引してもらったりするけれど、医者は気休めだと…

兼業含め直接支払い

今後10年の農業政策の方向を検討してきた食料・農業・農村政策審議会(農水相の諮問機関、会長・八木宏典東大大学院教授)は9日、食料・農業・農村基本計画の最終案をとりまとめ、島村農水相に答申した。今月下旬の閣議で正式決定する。計画案には、農家…

家庭医を育成・4年研修で認定

良質な診療ができる「町のお医者さん」を育てよう――日本家庭医療学会(1100人)は、患者の家庭環境をふまえて病気やけがの初期診療ができる若手医師を「家庭医」として認定する。医学関係の学会の認定医や専門医制度は専門分野に特化したものが多く、初…

入場者100万人越す

開港2週間を迎えた中部国際空港は2日、開港以来の入場者が延べ108万5千人と大台を突破。相変わらずのにぎわいぶりだ。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

花びら染め

「徹子の部屋」に花びら染めの作家・中川善子さんが出ていた。徹子さんが着ていたのは夢みたいに綺麗な桜色。これは10キロもの桜の花びらで染めたのだそうだ。 花が散る直前に出かけて散ったものをかき集めるそうだ。1年では集めきれない。だからそれを発…

元祖ブルトレ最後の旅路

1日のダイヤ改定で廃止される元祖ブルートレインの寝台特急「あさかぜ」(東京ー下関)と「さくら」(東京ー長崎)が28日夜、最後の運行を迎えた。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

インフルエンザ中です

いつもは流行っていてもインフルエンザなどには罹らないのだけれど、今回はすっかりやられてしまった。人ごみなど避けているのにどこでもらってきたのだろう。 今朝、隣の店に行ったらそこの人が、「先週インフルエンザになって大変だったのよ」と言う。私は…