2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初・座禅会

ずっと前から座禅をしてみたかった。「無」になるとはどういうことか、なんて体験してみたかったのだ。ひょんなことからあそこのお寺で座禅をしているらしいと分かった。 座禅会の日に出かけたら、年末でお休みだった。にもかかわらず、ご住職が「いいですよ…

今年も元気で良かったな

我が一族の最長老おばあちゃん、98歳のお誕生日おめでとう♪♪♪ 毎年思うけど、しみも無いし、肌もツヤツヤ。こういうところが似たかったな〜〜〜〜。 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

仲間との再会

数年ぶりに大学時代のサークルの仲間と会った。男4人、女4人。見かけはそれなりに当時とは変わったけれど、気分は学生時代に瞬時に戻れる。ここがすごい。ニックネームで呼び合って、言いたいこともズケズケ言って、大笑い。食事をしてカラオケで騒いで、…

テレビを思わず見てしまった

なんとなく点けっ放しになっていたテレビ、ふと気がついて面白かったこと。 夫が定年退職したら妻が具合が悪くなるという話。夫が横柄で妻を自分の部下のようにこき使う、一日中何もしないのにあれこれ口だけはだす、定年前でも妻につらくあたる、など。ひど…

新巻き鮭でマリネ風酢の物

新巻き鮭でマリネを作ろうと、玉ねぎや人参など野菜を切って・・・。だけど途中で気分が変わった。油は控えよう。 と言うことで野菜は鍋で乾煎りして三杯酢に漬け、そこに薄切りして酢でしめておいた鮭を漬け込んだ。トッピングした大葉と混ぜて食べた。鮭は…

土鍋で鮭ご飯

昨日もらってきた新巻き鮭で早速鮭ご飯を作った。いつもは生の鮭をお米の上において炊飯器で炊いていた。それでも十分美味しいけれど、今回は土鍋で、しかも鮭を焼いてから炊き込んでみた。酒は少量しか入れなかったけれど、生臭さもなく美味しく炊けた。 【…

新巻き鮭解体

実家に新巻き鮭が届いたというのでもらいに行った。ついでにそこで解体して持って帰ってきた。骨があるから、サンマやアジの三枚開きとはわけが違う。素人にはなかなか大変だ。 去年は確か、夫が切ってくれた。料理をしない夫が切ったということは、魚さばき…

夫婦喧嘩で傷深く?

夫婦喧嘩は傷の治りを悪くする、という研究結果を、米オハイオ州立大の精神医学、心理学者らが5日、発表した。心理的ストレスが人の免疫にどのように作用するかをみる研究。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.in…

素敵な器の店を見つけていい日だった

今日は以前から友達と美術展に行く予定の日。お昼は140年という豆菜料理のお店。ところが見る予定の北斎展が2日前に終わっていることに朝、気がついた。豆菜料理のお店でのランチを楽しみにしていたけれど、いく先を急遽、スコットランド国立美術館展に…

福岡国際マラソン

福岡国際マラソンがあった。マラソンを見るのは好きだけれど、この福岡は特別な思いがある。新婚のころコースの近くに住んでいて、見に行っていた。沿道で旗を振っていたのだ。大濠公園、箱崎宮、香椎神宮・・・、懐かしいな。当時のコースは海の中道まで行…

焼き鳥が旨い

最近凝っていること。焼き鳥。近くに鶏専門店があるので良い鶏肉が手に入るからだ。それに私の貧血防止にレバーが簡単に食べられるのもうれしい。なんたってのん兵衛で外で食べなれている夫が「上手い」と言うのだからけっこう自信を持っている。レシピ 鶏モ…

生サンマ終了?

久しぶりにサンマ寿司を作ろうと魚屋さんに行った。 「サンマ、お刺身にできますよね」と何気なく聞いた。聞いて良かったわ。「もう冷凍ものになっちゃったから、刺身でも出来ないことないけど、味は落ちるね」 エ、エ、エ??? どういうこと? 11月20日で…